価値観が変わる、これはいいことなのだろうか。

最近わたしの価値観が変わりつつある。

そして、この変化に自分がついていけていない。
受け入れていない。このモヤモヤとした感情の正体が分からない。

何故か毎年この時期は情緒不安定になる。
毎年何か起こるんだろうなぁとほんの少し自覚するようにしている。

少しわたしの気持ちを書いていこうと思う。

わたしは8年前のロンドンオリンピック以降サッカーに興味がある。
豊スタに行ったり、Jリーグタイムを毎週録画したり。
たくさんの選手と出会い、たくさん涙を流した試合もある。

そんなサッカーの試合を最近観れなくなってしまった。
何故か分からないのだが90分観ようとはするものの、全くといってもいいほど観れなくなってしまった。
確かこの時期になると毎年どこが優勝するのかワクワクしていたと思う。
今年はワクワクという気持ちよりも何故観れなくなってしまったのだろうか、という部分をみている気がする。

今までの趣味がなくなってしまった。
新たな趣味を探そうとはしてもこの気持ちを引きずっている。

そんなわたしだが変わってよかったと思う価値観もある。

わたしは以前まで洋楽ばかり聴いていたが最近は邦楽を聴いている。
邦楽は日本語のため歌詞がストレートに入りやすい。
最近の曲、ではなく10年くらい前の曲をよく聴いている。
わたしは元々感情移入が激しい性格だからか歌を聴いていると情景が浮かび上がってきて泣いてしまう。
(もし、洋楽邦楽問わずこのアーティストの○○という曲良いよというオススメのものがございましたらコメントで教えていただけると幸いです。)

そして、変わらない価値観もある。
それは誕生日画像を作ること、そしてお祝いすることだ。
誕生日画像を作ること、お祝いすることは物凄く楽しい。
誕生日画像はほとんど手書きで作り、背景透明というアプリを用いて画像を切り取って作っている。
お祝いすることは本当に楽しい。誕生日プレゼントを選ぶことも、渡すことも楽しい。この気持ちは変わらず持ち続けたいなと思う。

わたしの色んな価値観を述べてきた。
わたしは価値観が変わるという変化を恐れているだけなのかもしれない。けれど価値観が同じのままの人はきっといないと思う。
そう感じてはいるがあまり受け入れることが出来ないのだ。

色んな価値観を吸収出来ればいいのだがなかなか難しいのかもしれない。
少しでもいいから自分の気持ちに耳を傾けれたらいいなと思う。