見出し画像

『ヒトと違うからなおしてください』

次男は幼少期から非常に落ち着きがなく、保育園の先生の言うことを聞かないということが理由で、私は何度も呼び出されました。


「人と違うことをするので、ちゃんと説明が終わるまで行動しないよう、家でしつけをしてください。」

「早く病院に行ったほうがいいかもしれない。」

「病院には、いい薬があるので飲んでみるといい。」

「極度の吃音症と多動があるのでぜひいい先生を紹介します。」

お迎えのたびに「お返事は?」と言われるため、病院を受診をしたこともありました。

病院の先生は、「お母さんが気がすすまないのなら、投薬は様子見ましょう。」と言ってくださったので、その答えをもって担任の先生に答えることができました。

先生も「みんな違ってみんないい」と教えていた


金子みすゞさんの詩を

優しく包み込むような詩がNHKの子ども番組で流れるたびに

私は、自分にもずっと言い続けてきました。

先生も、もちろん歌にして歌っていましたが、違和感しかありませんでした。

「吃音」もあったため、離婚してから一人で子育てをしていたため「家庭環境が問題だと言われますよ。相談する人はいるんですか?」と言われていました。

大切にしてきたこと

① 子どもの訴えを「ことば」を聞く

② 環境を整える

③ 本、参考書は買う

④ 「7つの習慣」を意識!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?