見出し画像

波乱に満ちていた幼少期

ADHD(注意欠如・多動性障害)は主に「不注意」・「多動性」・「衝動性」の3つの症状。


今でも個性として、よく表れています。


そういえば2歳くらいから、ほんの一瞬で、神隠しにあったような逃走をしていました。


お花見でにぎわう山の上の公園から、忽然と姿を消したときは

周りの人たちを巻き込んで大捜索。

お花見の出店のお兄さんも、遊びに来ていたご家族もみんな。


しかしなんと、1キロほど離れた自宅マンションの入り口に、ポツンと座っているではないかという奇跡的な出来事だったのです。

2歳で? 

どうやって?

駐車場誘導のおじさんに

「小さな男の子が一人で道路を渡っているから、びっくりした!ちゃんと見てろ!」と怒られました。


本当にそうだ、母親失格だ・・・。

離婚して2人の子どもを抱える私は、いつも自分に自信がなく。

探してくださった皆さんに報告とお詫びに回りました。


綿あめと同じ味がすると思ったから


今でもそんなに改善のない 衝動性

5歳でADHDではないかと言われました。


ある日、お迎えに行くと園長室に連れていかれ、園長先生が重い口を開きました。

「今日はジャングルジムに男の子みんなで登ったんです。」

「みんなでクモの巣を食べようってことになったようです。」

「子どもたちのお母さんには私のほうから報告させていただきます。」

どうやら、主犯はうちの子。


そっかあ。申し訳ないことしたなあ。


家に帰る途中、「ねえ~、どうして食べようと思ったの?」

「だって、綿あめの味がするんじゃないかって思っていたから。」

「でも、もう食べないよ。まずかったから。」


クモの巣を見た時からずっと舐めてみたかったそう。

私は、一緒に舐めてしまったお子さんには申し訳ないが、特に問題意識をもたなかった。

ずっと、思ってたんだから

仕方ない。。。


今ではなんと・・・


この春、中学3年になる息子

中2の終わりにたくさんのひとりひとりからの感謝の手紙をいただきました。

担任の先生のお計らいで、全員ひとり一言メッセージをかいてくれるという企画です。

ちらっと見えた男の子や女の子からのメッセージ

「○○に謝りたいこと、言えていないお礼がいっぱい。本当にありがとう!」

「大好き!本当にずっと一緒のクラスがいい!」

「みんなに平等にやさしく接することのできる○○のようになりたい!」

「君しかいない!生徒会長!」

本当に素敵なクラスメイトに恵まれているんだね。

だけど、息子への感謝の言葉の多くにありがたいという気持ちと、成長させてもらえているという感謝の気持ちでいっぱいになりました。

気がつけば、総勢555人のマンモス中学校の生徒会長になっていました。


今日も「二次方程式が楽しすぎるぜーWOO!」と言いながら、階段を下りてきました。


無敵の精神論でいろいろ努力する日々をこれからも投稿していきます。

よろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?