見出し画像

2023.10.30〜11.5 tdおきなわ2週間前、jcrc legacy@日本csc

10.30(月)久しぶりの有給

2’31 97km 171TSS(zwift)
今日は有給を取得するも、疲れから全く気力が湧かない。たまの休みだからと何かしたくなるけど、土日も千葉へ伊豆へと頻繁に外出(外乗り)するので、家にいることが貴重な体験なのかなと引き篭もる。トレーニングレディネスも1だし。

今週は、tdおきなわに向けて、量は減らし、レース強度に慣らしていきたい。まずは本数少なめで40秒(350w)のインターバルを入れるが、強度を110%にあげたので結構きつい。その後に長時間の休憩を挟んでツアーオブwatopiaに参加。先頭集団で強度は上がるが、L3〜L4ベースで耐える練習。

10.31(火)L2流し

1’36 51km 75TSS(zwift)
昨日の有給の皺寄せで仕事も忙しかったし、土曜日から月曜日の蓄積疲労が大きいので、L2の流しのみ。体が甘いものを欲しているので、特別にフルーツサンドをピックアップ。

L2ですらきつかったけど、日本シリーズを観ながらだったので気が紛れた。日本Sの方は後半の追い上げで阪神に同点・逆転の目が見えるも、最終回に大山が三振してゲームセット。トレーニングもそれで終わり‥

11.1(水)breakfast returns

2’00 76km 137TSS(zwift)
明らかに高強度ができる体調まで回復していないけど、できる限りでやってみる。zwiftで適当なメニューを選択して、30/20のインターバル。レスト20秒もL2なので、メニュー名のbreakfast returnsに恥じぬきつさである。
二部練では5分のランプアップ(sst)を5本と5秒程度のもがき5本。固定ローラーにするともがけるから楽しい(実走との兼ね合いで、それが良いとは言わないが)。

11.2(木)フルレストと暴食

3連休にはレースもあるのでフルレスト。
疲れからか、食パンを暴食する。

11.3(金)ヤビツの奇跡

4’02 106km 280TSS
距離ではなく、限界強度にこだわろうとヤビツにて20分走。最近は体感的な調子も良く、昨日のフルレストもあるので、20分ベストの更新が必須の課題である。

結果としては、20分303Wと今年のベストタイ記録ではあるが、昨年の記録(310w)には及ばず。昨日の暴食で起床時体重は64kgであるが、平均して62kgほどと昨年(平均して64kg以上)より軽いので、総合的には上がっているのかな。(昨年の310wはパワメの上振れな気がする‥)

2本目は280wのL420分走で。奇跡が起きたのは、3本目の1分インターバルのときだった。

1分×5本インターバルの2本目、不意に声をかけられる。突然のことで混乱するが、あの「宮澤さん」であり、憧れのレジェンドとの遭遇である。これは有料コンテンツなのか?と思うほど、気さくに声を掛けていただき、メニューやアドバイスもいただけた。

正直なところ、仕事も忙しい中で、なぜ早朝からこんな苦しいことをいるのかなという精神的な疲れもあった。そんな疲れは吹っ飛んだ。

11.4(土)L2で流し

2’20 93km 111TSS(zwift)
明日は日本cscでレースなのでL2で流し。
日本シリーズも阪神勝利ならず‥

11.5(日)jcrc legacy@日本csc ミディアム5th

レース:49’45 24.9km 96TSS
起床時体重が63.8kgと想定より1kg以上重く、軽くショックを受ける。何とか気を保って、早朝4時から日本cscに移動する。
試走で10kmほど走るが、脚が少し重い。garminのトーレーニングレディネスは34だが、昨日にオムロンの低周波マッサージを90分ほど続けていたので、だいぶマシではある。結果を出せることに越したことはないが、tdおきなわに向けてレース感が戻ればok。

カテゴリ混走で20名ほど。ローリング中の登りも350wほどで体感キツく、完走できるのか自信がなくなってくる。
リアルスタート後に少し上がるが、 すぐに落ち着いて5倍弱ほど。2周目に入った登りだろうか、一人逃げが決まる。明らかに格上なので集団も追わず。集団は 4.5〜6倍くらいで登りを繰り返して、人数を減らす。前回の群馬cscの反省は活かせたのか、下りの遅れも最小限に留めて登りで追いつくことを繰り返す。
気付けば残り1周回で、1名逃げ+集団4名となる。登りの様子を見ていても、自分が一番余裕がないことは分かっている。(みんな若いなあと‥)
最終周回の登りで一度遅れるが、下りからの登り返しで追いつく。ここが今日一番頑張れたところ。最後の登りに差し掛かるが、流石にもう粘れる脚はなく、集団最後尾の 5位でゴール。
できれば表彰台に登りたかったが、疲れの残る中、トレーニング目標は達成できた。

2部:1’35 65.3km 74TSS(zwift)
箱根で温泉でも入りたいものだが、連休終わりの渋滞が怖いので直帰。残りはレストでもよかったけど、早朝に測った体重が気になったので、追加L2走で流す。一時的な浮腫みならよいが、太ったのなら痛手である。今週は食べ過ぎたので当たり前か‥

あとは阪神タイガースの日本一を見届けて、今週は終了する。(執筆時点で試合前のため願望‥)

〈今週のまとめ〉

15’22 525km 973TSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?