見出し画像

2023.11.13〜19 tdおきなわ終わり、堕落生活へ

11.13(月)おきなわから帰り

1’40 60km 78TSS
朝4時頃に起床。夜中に目覚めて、ベット横に置いてあったフルグラ(ブラックサンダー)を貪っていた気がする‥

早めにホテルを出て、まずはA&Wに向かう。日の出前からフルセットを注文しているのは、tdおきなわ終わりの面々だけだろう。

早朝なので、下道で那覇空港まで。自転車を預けて、レンタカーを返しに向かう。ようやく晴れ間が見えてきたが、この天気でレースをしたかった。

フライト待ちの間にソーキそばを食す。夜中にフルグラ食べたとか、A&W食べたばかりだとか関係ない。その後も、おきなわ〜羽田の間に、パン(惣菜系)やおにぎり1個まで食べるなど、好き放題という感じ。
いつものレース終わりは逆に食欲が収まるが(解放感かな?)、今回は歯止めが効かない様子。1,2週前から異常な食欲があったところ、tdおきなわのためと無理して抑えていた反動か。

自宅に帰るが、流石に満腹感と僅かな罪悪感があったので、軽めにzwiftで流しておきなわ旅も終了。watopiaこそ我が故郷。

11.14(火)現実と向き合う

1’25 55km 93TSS
割と無理をして連休を取ったので、仕事が溜まっていることはが確実視される中、現実世界(会社)に出戻る。とはいえ、仕事が終われば好きなものを食べて、酒も飲めるというだけで頑張れる気がする。
色々飲み食いした気がするけど、記録もしていないので覚えてないや。zwiftでメニューをこなしたけど、大量のエネルギー摂取により力がありあまっているので、その消化をしたに過ぎない。練習をしたかった訳ではない。

11.15(水)落ち着いた頃に悔しさが

2’00 74km 127TSS
色々落ち着いてくると、tdおきなわのじわじわと悔しさを感じるようになってきた。他のtdおきなわ参加者の方のnoteを見つつ、自分がそのように全身全霊をかけて挑めただろうかと。

昨年から8月くらいまでをヒルクライム、その後をtdおきなわ対策の期間とし、8月以前はあまりヒルクライム以外のレースなどに参加していなかった。加えて、今年は9月以降にエントリーしたいくつかのレースが中止になり、実戦での対策が不十分であったことは否定できない。

来年は1年とおして、ロードレース中心にしてみようかな。と思いつつ、ひたすら飲み食いする生活はまだまだ続く。zwiftでの練習メニューだけは、少し意識高め。

11.16(木)食欲の限界か

1’44 60km 86TSS
暴飲暴食を続けて来たが、もうそろそろ満足かなと思えてきた。お腹の調子も少し悪い。
節制しすぎず、食べたいものは食べるという自然な形に戻していこうか。ちなみに、MAX67kgを計測したので、今年の最軽量時(富士ヒル前59kg)から+8kg、tdおきなわ時(おそらく64kgほど)から+3kg。

11.17(金)胃袋もレスト

今日は食事も普通通りを意識して、zwiftもお休み。一度全てをリセットしたくて、断食寺なるものを調べてみる。色々な意味で整いたい気持ち。

11.18(土)普通の土曜日

2’58 113km 186TSS
さっと運動して、余った時間を有意義に過ごすという「普通」の土曜日。
長距離対策をしていると、数時間は実走して、帰って来ると既に力尽きていることがほとんど。早朝zwift→都心へ買い物という流れは久しぶりに感じる。今はこれだけで満足できる。

11.19(日)日本酒

2’03 81km 94TSS
今週もそこそこzwiftをしていたが、回復のためのケアを怠っていたので脚が重い。無理する時期でもないので、2時間軽く流して、あとはお散歩のみ。

数ヶ月ぶりの日本酒🍶
美味しく酒を飲むために運動を始めたのに、運動(レース)のために酒を控えているのは本末転倒なのか。でも、頑張った後に呑む酒は美味しいよね。

〈今週まとめ〉

11’53 445km 664TSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?