見出し画像

2023.12.25〜12.31 2023納め

12.25(月)来年の富士ヒル

クリスマス🎅など関係なく、仕事は押し寄せてくる。

2024年富士ヒルの日程が発表された。
「目標はプラチナで」とは簡単にいえない。ゴールドから5分という時間差以上に、プラチナの壁は高い。いわば選抜クラスの猛者達の中でも上位に入るということでもあるので、とても現実的な目標ではない。
一方で、そこを目指す気力がなければ、昨年度の64分から1秒たりとも短縮できないだろう。覚悟を持ってチャレンジするか、富士ヒルからは卒業するか。

12.26(火)イケゴリパークとラン

bike:2’36 104km 180TSS(zwift)
run:0’25 5km 55TSS

疲れてよく眠れず、早朝3時に起床。体が怠いのに眠れないのはつらい。

20分弱アップしてから、イケゴリパーク(レース)に参加する。アップの影響か、昨日のフルレストの影響か、調子は悪くなかった。
今日の気付きとして、シッティング時は大きな筋肉で踏むことを意識していたが、ダンシング時は意識できておらず、疲れや限界が早い。ダンシングは多用するので、この気付きは大きい気がする。

隙間時間でランニング。
アップダウンの多いコースでキロ5分なので、今の状態にしては頑張ったと思う。ちなみに、ナイキの年末セールで購入したzoom fly5を試したが、違和感はない。履きこなせない気がするけど‥

帰宅後もzwiftで流して終了。レスト翌日につき、よく練習できた。

12.27(水)L2

1’50 65km 98TSS(zwift)
仕事終わりからのL2、時々L4走。

12.28(木)crisscross

1’21 51km 91TSS(zwift)
L2で流しのはずが、なぜかEMUのショートレースに参加していた。
コースからして必然的にcrisscrossになる。よく食べているのでパワーが出て、無理なく集団に残れた。最終周のここぞというところで、リアディレーラーが上がらない。シフトの電池切れの様子。凄く萎えたけど、愛車(相棒)も1年疲れていたということで。

12.29(金)仕事納め

ようやく仕事納め。
12月初旬に忘年会をしてから、実に長く遠い道のりだった‥ to doリストには何個もやり残しがあるのだけれど。

12.30(土)走り納め

4’50 135km 282TSS
実走納めとして、小田原までの往復ライド。
外気温5℃くらいの早朝4時に出発したけど、以下の装備で寒さは十分に緩和された。あえていえば、バーミッツでも手のかじかみは避けれず。

ジャケット:ALPHA DOPPIO ROS JACKET
インナー:FLANDERS WARM LONG SLEEVE
ビブ:SORPASSO RoS WIND BIBTIGHT
他:バーミッツ、シューズカバー(NEOPRENE SHOE COVERS)

登りでL5以上、平坦200Wほどで淡々と進行。8時くらいに小田原に到着したけど、想定より早く店も空いていないのでUターン。

12.31(日)実家

3’06 121km 141TSS(zwift)
早朝からJETTのグループライドに参加して、2023のzwiftライドを締める。16時から車で関西の実家まで移動したが、渋滞もなくスムーズに22時頃には到着。

〈今週まとめ〉

14’13 484km 845TSS(ラン含む)

〈年間まとめ〉

803時間 27,171km
富士ヒルでのゴールド獲得が2023年のハイライト。減量頼みのところあり、強くなったかと考えると、そうではない気がする。2022年から更に走行距離も増えたけど、それが良いのか分からない。2024年はメリハリをつけて、しっかり強くなるということを意識したい。
2023年もお疲れ様でしたでした。よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?