見出し画像

2023.11.27~12.3 関西からの帰還、忘年会終わりの猛ダッシュ

11.27(月)遠隔地からの新幹線通勤もあり?

早朝の新幹線で、帰省先から直出社する。
なんと、普段自宅を出る時間から30分程度早めただけで、いつもの時間に出社できた。当然、通勤ラッシュもなく、ゆったりと座っているだけで到着する。今の職場は遠隔地からの出勤(高額な通勤費)までは認められていないが、フレックス+在宅も認められる恵まれた環境なので、居住地に関する選択肢の幅は広いのだなと実感する。残業も少なければという前提だが…

11.28(火)早朝からレース

2'09 81km 151TSS(zwift)
早朝からMarken社の部対抗レース。
最近、wbalなる数値(簡潔には、無酸素領域での体力ゲージのようなもの?)を参照しているが、早朝5時のレース開始後5分で、すでにwbalが枯渇している。
今日はまだ火曜日だよ?、今から皆さんお仕事ですよね?この方たちは人間として強いんだなと思いました(酸欠)。仕事終わりの二部連は流しで精一杯です。

11.29(水)今日はダメだ

2'00 77km 96TSS(zwift)
昨日の早朝レースで満足したので、今日はもう流しでよいかと。途中でL4くらいに入れてみるが、長く持ちそうにないのでカロリー消費にのみ尽力する。

11.30(木)Monster

1'30 61km 104TSS(zwift)
仕事からの帰宅が遅かったが、明日は忘年会ので頑張って帰宅後にSST Midに挑戦する。正気ではこなせないことが明らかなので、久しぶりにMonster(エナドリ)を注入してみる。やはり、カフェイン効果は強く、過剰な摂取が体によくないと思いつつもやめられない(まさに体力の前借りで、その後の返済地獄は避けられないが…)。

12.1(金)忘年会(終電に向けた猛ダッシュ)

早朝L2走をしようと思ったけど、昨日の夜も遅かったので起きることができず。

仕事終わりは忘年会。
東京駅付近はクリスマスムードで、忘年会には早い気もする。たらふくビールを飲み、2次会にも参加していたら、終電5分前であると気づく。駅まで革靴で猛ダッシュして、ぎりぎり終電に間に合う。タクシー帰り(首都高経由)と比較して1万円以上の節約になるので、有酸素運動をしていてよかったなと。無事に帰宅するが、明日の土曜日は何もできないだろう・・。

12.2(土)酒抜き

3'04 120km 180TSS(zwift)
昨日の飲み会終わりの帰宅時間が深夜2時過ぎ。
Marken社のブラックリーグか、外乗りロングにでもと思っていたが、当然起きることもできず。オフシーズンだしまあ良いかと思って、酒抜きで久しぶりのAsia130に参加する。
ひとまず酒抜きはできたが、最低限度の練習ボリュームはかせぎたいので、二部連ではSST10分走を追加する。

12.3(日)体幹を鍛える

2'51 100km 141TSS(zwift)
3分クランク×2セット
2022年と2023年を比較して、富士ヒル(シルバー→ゴールド)など結果が伴っている気もする一方で、確実に「これが強くなった」と断言できる要素もない。
昨年度のオフシーズンはまだまだ練習が足らないのだと、練習時間を更に伸ばすことを目標としていた。バイクの練習にすべてを注いだ結果、前年まで取り入れていたランや筋トレなどをこなすことはほぼなかった。そういえばと、過去のログを見返しときに、過去にヤビツ峠でベストを出したのは(その後、更新されたが)、富士山マラソンを完走した3日後だった。
更に思い出したのが、最近、ヤビツ峠で出会った宮澤さんのお言葉「尻がちっさい」。冬の間に体幹トレーニングやランをこなすことで壁を越えらるのかは分からないが、できることはやってみようと思う。

<今週まとめ>

11'36 452km 672TSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?