見出し画像

2023.12.4〜12.10 体幹・ペダリング、体に刺激を

12.4(月)ランと体幹

run:0’27 4.57km 40TSS
bike:1’01 40km 51TSS(zwift)
プランク3分×1セット
冬の課題は「人間として強くなる」。週2回程度のランと体幹トレーニング等を継続していきたい。地味な積み重ねが、半年後の富士ヒル・ニセコ、1年後のtdおきなわで大きな差を生むのではないかと期待している。

ところで、garmin  watchで計測されるランのパワーデータが大きすぎる気がするのだが、より実感に近づける方法はあるのだろうか?

12.5(火)イケゴリ、スプリント

bike:1’57 74km 133TSS(zwift)
早朝レース(イケゴリパーク)からの出社。
集団後方にぶら下がっているだけで、最大心拍付近を叩き続けられるキツさ。もう千切れようと思うこと複数回、なんとか最後までくらいつく。終了後の朝6時にして、オールアウトした感があるが、外はまだ暗く今から仕事である‥

帰宅してフラフラながらも、スプリント系メニューをしてみる。最大800W強と相変わらず貧弱だけど、100kmレースを走った後でも同じだろう。筋力を強化してみようかな。

12.6(水)流し

bike:1’53 76km 94TSS(zwift)
プランク3分×1セット
今日はL2の流し2時間弱のみ。
SST系のメニューくらいはできそうな感じもあったけど、明日のメニュー(SST〜L4)にも余力を残す。特定日に狙った強度でトレーニングできように。継続することが大事なので、3分だけでもプランクもしておく。

12.7(木)Monster、carson+2

1’22 52km 94TSS(zwift)
仕事終わり、10時くらいに帰宅してクタクタ。
早朝練習の予定だったけど、疲れからか起きられず。その罪悪感もあり、帰宅後にエナドリ(monster)で覚醒して、carson+2でSST。最悪のコンディションでまあよく頑張れた。

12.8(金)疲れ切ってフルレスト

仕事のゴールが見えず。
風呂に入る気力もなく、そのままベットにin。

12.9(土)伊豆練未遂、ひたすらSST

bike:3’37 135km 241TSS(zwift)
プランク3分×1セット
プッシュアップ20回
最高の天気なので、沖縄以来の実走をしてみようと車で出かける。出発して40分後、重大な忘れ物に気付いて引き返す。もう一度東名渋滞を抜ける気力が無い‥

諦めて帰宅後のzwift。
レースに参加するが、昨日フルレストの割に脚が重い。体重も増えてきたので、体のキレもない。レースは30分で切り上げて、carson+2。

昼練の前に体幹とプッシュアップ。
プッシュアップは20回が限界で、なんと情けないことか。その後は、再びSST〜L4でベースを鍛える。

12.10(日)ペダリング

bike:3’06 119km 156TSS(zwift)
プランク3分×1セット
目的を持って練習できるように、今日はペダリングに意識を向ける。
踵を上げ過ぎない意識で、より大きな筋肉を使えるように(踵を上げると、前腿などの筋肉を使って持久性に欠ける)。いわゆるアンクリングが起きないようにも気をつけて。身体的能力の向上にも限界があるので、stravaなどの記録に残らない地味な積み重ねを続けていこう。

〈今週まとめ〉

13’16 503km 810TSS(run含む)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?