見出し画像

2024.2.5~2.11 Trainer Road

2.5(月)フルレスト、大雪

ランニングをしたかったけど、(都内にしては)大雪のためできず。明日からTRAINER ROADを導入することに伴い、最初のランプテストがあるのでちょうどよいかな。
現在、体内で調整される体重(いわゆる設定体重)はおそらく66kgほど。起床時体重が65kgで、設定体重との乖離が大きくなると体の調整機能から、食欲が暴発する傾向にある。昨年の経験からも、この壁を超えるにはある程度の我慢は必要(富士ヒル前には60kgを切っていたことが信じられない…)。一方で、良質のエネルギーをとって練習効率を上げる必要がある。当然だが、この両立は難しい‥

2.6(火)ランプテスト

bike:2’15 129TSS(TR)
TrainerRoadの導入日。
朝からRampTest。1分347W(MAX193bpm)のランプで力尽きて、結果はFTP258WEF(NP/aveHR)は最後の1分で1.78(339/190)。「258W・3.9倍?嘘だろ…」とあまりにショックが大きい。富士ヒルゴールド獲ったときの自分はどこにいったのか。
日曜日(実走)の10分走から算出された推定FTPでも275Wはあるので、疲れた結果くらいで流しておこう(精神衛生のためにも)。

2.7(水)L2

bike:2’01 94TSS
trainer roadのレベルが低いので、エンデュランス系の強度が弱い。105%にしたり、メニューを入れ替えたりしてレベリング。真価が見えるのはもう少し先になりそうだ。

2.8(木)sst

bike:1’30 90TSS(TR)
8分(245W)5セット。SST下限くらいだけど、5セット続くと地味に効く。春のレースも近いので、継続時間を徐々に上げていくようにしたい。

2.9(金)L2

bike:1’00 42TSS(TR)
週2レストは休み過ぎたか。
土曜日に疲れを残さないように、L2で1時間だけ。集中したいインターバルだとよいけど、地味な画面のtrainer roadでL2走はキツイな。

2.10(土)房総ライド

bike:5'02 141km 286TSS
土日の予定を考えている余裕はなくとも、ひとまず千葉(房総)に行けばトレーニングの質が担保される。

鹿野山(福岡)18'22 282W
少しルートを変えて鹿野山の登りから。
140kmを持たす意思で、筋疲労を抑える意識でケーデンスを高めに。弱いと思っていた2年前の記録でも(tdおきなわ前)2分弱は早いらしい。まだ、冬だから焦らずに行こう。

その後は、L3くらいを維持できるように淡々と巡行する。前半戦での補給を怠ると、80kmくらいで出力の限界に達する。補給戦略にも意識を向けたいところ。

2.11(日)L2とウェイトトレーニング

bike:2'50 66km 71TSS(Zwift)
strength:0’26
朝から足が重いのでL2下限で精一杯。
今週は時間がなく、ウェイト・ランともになしの状態だったので、ウェイトだけでもこなす。筋力が上がったという実感はないけど、ペダリングに必要な体幹に意識が向けられているという気もする。正解は数か月後に。

〈今週まとめ〉

15’06 778TSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?