見出し画像

おやつも体に優しい、安全安心がいいな

どうせとるなら,ちびっ子のおやつは(自分のおやつや補食にも🥰),しっかりタンパク+高ミネラル&低糖質&添加物なしにできないかなと、2019年頃から考え中です。


1.子どものおやつと学生やOLさん、お母さんたちの補食

子どもが小さかった頃、お稽古ごとやお勉強に行くと、先生がおやつをくださいました。スナック菓子やチョコレートなどでした。子どもはおやつをいただけるのが嬉しかったようです。
2019年頃から、お勉強をサポートしているちびっこ達とお勉強の合間にちょこっとおやつを食べるようになりました。
栄養を学び、ちびっ子たちにも栄養を説いている身としては、健康にいいお菓子にしたいと強く思うわけです。
ちびっ子のお勉強の合間に食べるおやつとして、学生やOLさんのお勉強やお仕事の合間のおやつとして、安心安全なおやつはないかなと。
また、16時~17時くらいの間に低血糖になりやすいお母さんや大人は、夕方に補食を入れたいですものね。
簡単に用意できて、少しでも体にやさしいおやつや補食がいいな,と考えた「おやつ」。

2019~2021年頃のおやつ


ビタミンCとEのグミは肝油ドロップのかわいい缶入り。
他にもビタミンA,D入りのドロップもあります。
肝油ドロップはドロップと言ってもグミで、小さな粒なので食べやすいです。

タッパーに入ったみどりのものは、アーモンドプードルとケールと青のりとアーモンドミルクの低糖質の手作りクラッカー。肝油ドロップが苦手なちびっこのために作ってみました。

作り方は超簡単☺️20分くらいで作れちゃう。
低糖質ケールクラッカー
https://widgets.cookpad.com/recipes/6422325?type=m

ごまのクラッカーとケールのクラッカーは,全粒粉でも作ってみました。
ケールクラッカーとごまクラッカーは,思いのほか,ちびっ子たちにも高齢者にも大好評でした。

どうせジュースを飲むのなら、プロテインドリンクの方がタンパク質が摂れますね。たまにはプロテインドリンクでおやつにする日もありました。
味の好みもまちまちで、なかなか難しい☺


2.2023’おやつ

栄養療法を知り、中戸川先生の添加物の「ワースト添加物 これだけは避けたい人気食品の見分け方」[1]などを読むと,砂糖たっぷり,添加物たっぷりのおやつは考えてしまう。
忙しくて手もかけられないし,高いと続かない。
いろいろ考えて,最近はこんな「おやつ」にたどり着いています。

2022~2023のおやつ

鉄入りのお煎餅は、1枚で4㎎の鉄が摂れるとうたっている商品。とっても美味しいのでお薦めだけれど、ゴマ嫌いのちびっこには残念ながら難しかった。
ナッツにアレルギーがあると、アーモンドやナッツは難しい。
お魚ソーセージも好みがあるので、ちびっ子達には難しかった。
ご家族がお好きだったら、揃えておくと補食によいですね。

煮干しは、たいていのちびっこが食べられます。
煮干しはタンパク質だし、ミネラルや良質な不飽和脂肪酸を含んでいるから、脳みそにも体にも良いですからね。
10~20尾食べるちびっ子もいます。
最近は、煮干し一択になってきましたよ🥰
ということで、まだまだ簡単で体にやさしくて安心なおやつを探求中です。

3.プロテインを使って作るおやつ

プロテインを使って,いろいろ試したものはこちら。
プロテイン入りのおやつも、コンビニで売っているけれど、裏面を見ると、食べさせたくない添加物が多く、なかなか買いたいものが見つかりません。
友人は、プレーンのプロテインにだし汁やお味噌を入れたり、ヨーグルトを混ぜたりして簡単なプロテインバーを作って工夫しているそうです。
咀嚼が大事なので、プロテインも飲むより食べる物にできればいいなと思っています。
自分でもまだまだ工夫できそうです☺

プロテイン入りバナナプルーンケーキ
https://widgets.cookpad.com/recipes/6266025?type=m

プロテインでティーラテ
https://widgets.cookpad.com/recipes/5707959?type=m

プロテインコーヒー
https://widgets.cookpad.com/recipes/6454407?type=m

ベリー味のプロテインバー
https://widgets.cookpad.com/recipes/5720060?type=m

ベリーベリーチーズケーキ(プロテイン入り)
https://widgets.cookpad.com/recipes/6136324?type=m


参考文献


[1]中戸川貢 (2023)『ワースト添加物 これだけは避けたい人気食品の見分け方』ユサブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?