見出し画像

期待する気持ちを大切しながら、自分で歩みをすすめていきたい。


朝はゆっくり9時くらいに起きた。

今日も冷えますな〜

化粧と朝食済ませて、近所を30分くらい散歩。

さすがに寒いので今季はじめて

ホッカイロを使ってみた。

あったかい^ ^



というわけで、

神社の使い方というか

神頼みするときの心のあり方

これ大事だなって思った。


神社参拝するといい、そんな発信をよく

見かける。

確かにいいと思う。

でも【神社にいけばどうにかなるわけ】では

ないよね。


・神社という場所に身を置くこと

・神様に願いを伝えること


それらを通して

自分自身の内側にある意識を整える。


誓いを立てる相手は神様に向けてじゃない。

自分自身に向けるもの。




SHOWROOMの前田さんが

以前、健康について話してる時

「サプリを自分の生活に取り入れることで

自分の健康面に意識がいくのがいいですね」

と言っていた。

健康意識を高める入り口ですね、的なことだ。

そう、あくまでもサプリは

ゴールではなくてスタート。




これを聞いた時に私はハッとした。


サプリを入れればいいんじゃない、

それをきっかけに自分の意識を変えるのだ。

そうだ。と。←


何かと、サプリが効く・効かないと

サプリのせいにしようとするその意思が

そもそも違うのである。


あくまでも自分がどうしたいかの先に

ツールとしてあるのが

さっきの神社であり、サプリも同様だと思う。


期待する気持ちは、放置しておくと

執着になり、不平不満が出るループ。

気をつけよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?