見出し画像

HYGGE-ヒュッゲ-

こんにちは。麗美です。

今日はある言葉について
お話ししていきたいと思います

最近のお休みは
彼と本屋さんに行くのにはまっていまして
その日もひとつ
本をお持ち帰りしました。

そして出会った言葉・考え方
"HYGGE"
ヒュッゲと発音するようです

Let's talk about " HYGGE" ♡

ページを開いてみると
一番上に
”心がふんわり温かくなる方法”
と書いてあって

もしかして
このヒュッゲってやつは
ヨガの考え方にも似てるのかな?と思って
さっそくパラパラ読み始めました

読み進めていくと

どうやらヒュッゲは
存在する「もの」ではなく
その場の空気や経験のこと

例えば、
「お気に入りのものに囲まれて過ごす幸せ」
「キャンドルを灯して、ココアを飲むこと」
「目を閉じて深呼吸したあと、目を開ける瞬間」

なんだかホッとするような
こころの力が抜けるような
そんなことがヒュッゲといえるようです

こころの力が抜ける、、、
やっぱり。
わたしが伝えたいことと一緒だ

力を抜くこと
こころを柔らかくすること

力を抜いていいんだよ〜と思うからこそ
私は古民家でレッスンをしています。

自然に囲まれた、静かな古民家
ほっと落ち着くんです。

ついつい
忙しく過ごしてしまう私たちだからこそ

少しの間でいいから手を休めて

自分にも、周りの人たちにも
ひと息つく時間を与えること

ヒュッゲは、
わたしが日々大切にしたいこと

そして、ヨガを通して
伝えたいメッセージを

一言でぎゅっとまとめてくれるような
ぴったりしっくりな言葉でした。

ヨガの時間も、
あなたにとっての
ヒュッゲな時間で在れたらなと思っています。

soften your mind .


ヨガに限らず、もっとシンプルに
日々の中にヒュッゲを増やしていけたらいいですね。

毎日の中に小さな幸せを散りばめる

派手じゃなくていいし
おしゃれじゃなくていい

ちょっと口角が上がっちゃうような
ささやかなものこそ、いい気がします

例えばお仕事の日だったら
一粒、お気に入りのチョコレートを持って行って
休憩のときにパクッと食べてみたり。

本を一冊持って行って
好きなページだけ、好きな言葉だけ
目から、心に取り入れてあげたり。

朝起きたときには
今日はゆったりな朝だな〜って
少しでも感じれるように

とびきり美味しいコーヒー豆を買って
10分だけ早起きして
朝のコーヒータイムを過ごしてみたり。

感じるのが大切ですからね✴︎

毎日を大きく変化しようと思わずに
いつも通りの日々の中に
小さな楽しみを
いっぱいいっぱい用意してあげるんです

小さな幸せに目を向けて、感じること

自分の為でもいいし、
誰かと一緒に楽しむ為でもいい。

本によると、
ヒュッゲは誰かと一緒に共有することで
より、ヒュッゲな時間といえるみたい♨︎

大好きな友達のおうちで
リラックスしてワインを飲むのも

自然がいっぱいな場所で
大きく深呼吸するのも

ただただ、波を眺める時間も

まだ寝たくないな〜って思って
ハーブティーを淹れて
彼も誘って、カフェタイムにしちゃうのも

全部全部
わたしにとっての
ヒュッゲだったんだなあ

ささやかな、小さな幸せを感じる。
とっても素敵な言葉

あなたの日々の中にも
沢山のヒュッゲがみつかりますように。

✴︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?