見出し画像

漬けマグロの中華風生春巻き 11年熟成のインド産ロゼ・スパークリング

自宅で手作り生春巻き。ライスペーパーを水でサッと濡らし、思い思いの具材を乗せていく。三つ葉、千切りにした長ネギ、キムチ風味の豆もやし。さらに麺つゆとゴマ油の漬けダレで小一時間おき仕上げに粗びきのゴマをまぶしたマグロをトッピング。ライスペーパーの真ん中より少し下寄りに具材を乗せ、両サイドを少したたみ、あとは手元から奥に向かってクルクルと巻くだけ。

合わせたのは珍しいインドワイン。インド食材を取り扱うアンビカショップで購入。なんと、ヴィンテージは2012。10年熟成のロゼ・スパークリングが3,000円以内とはお買い得。インドワインで最も多く造られる黒ブドウ品種はシラーズ。オーストラリア風にシラー"ズ"と呼ぶ。そのシラーズで造られたワイン。ちなみに最も多く造られる白ブドウ品種はシュナン・ブラン。

グローヴァー, ソワレ, ブリュット・ロゼ, インド, 2012, 12.5%, 2,699円
Zampa Soirée Brut Rosé, India

外観はオレンジが強く、サーモンピンクというよりサーモンオレンジ、泡立ちはやや穏やか。
香りにはほのかにチェリー・リキュールの果実香。干しわらのスパイシーなヒントも。微かにキャラメリーゼしたような上質な甘やかなフレーバー。ほのかにヨード系のニュアンスも混じり、複雑で興味深いフレーバー。
味わいの果実味はほぐれていて穏やか、酸味はキュッと輪郭を引き締めていて、余韻にカラメリーゼの極上の上品な甘やかなタッチ。終始ドライでほろ苦さあり引き締まったスタイル。
(89.5/100)(12月3日)

漬けマグロの生春巻きにワインを合わせる。熟成によりほぐれたワインの果実味はマグロの血合いにも反発せず、おおらかに包み込む。ゴマ油、キムチ風味もやし、長ネギの混じった中華料理風、エスニックなフレーバーに、ほんのりとスパイシーなヒントを含むワインの味わいが調和。熟成されたワインの微かなカラメリーゼのニュアンスはマグロの旨味に絡み極上の調和。相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#生春巻き
#漬けマグロの生春巻き
#インドワイン
#グローヴァーザンパ
#アンビカ
#springrolls
#tunaspringroll
#indianwine
#groverzampa
#soiree
#shiraz
#ambika

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?