見出し画像

カツオの刺身にマルサネ!

スーパーの鮮魚コーナーで見つけた静岡産カツオの刺身。カツオはたたきをよく食べるが最近はお刺身のものもよく見かける。7切れほどで400円。

先日、ブルゴーニュはマルサネ村の赤ワインがマグロの刺身に超絶なシンクロを見せてくれた。梅肉を添えたこともさらに同調を高めてくれた。カツオも同じく赤身の刺身ということでカツオにも期待。

ドメーヌ・エルヴェ・シャルロパン, マルサネ, クロ・デュ・ロワ, フランス, ブルゴーニュ, 2021, 13%, 3,740円
Domaine Herve Charlopin, Marsannay Clos du Roy

淡く鮮やかな色調。
香りにはフランボワーズ、ラズベリー、クランベリーの上質で上品な果実香。大樽熟成かよく馴染んだ樽香。ローズのフラワリーさを含む香水のようにうっとりとするエレガントなフレーバー。
ほんのりとヴェジェタルなタッチもあり一部は全房発酵か。
淡い色調の液体に詰まった旨み、ジューシーな果実味、そして舌にしっとりと残るタンニンから繰り出される非常に長い余韻。
小梅のようなこぎみよい酸味、上品でいて愛らしい果実味。果実味の熟度高くマルサネ掘り出しもの!
(91/100)(3月1日)

カツオの刺身にワインを合わせる。厚みのある刺身。先日のメバチマグロよりも鉄分を多く感じ食感に重みあり。脂もあるが筋肉質、食べ応えたっぷり。薬味は梅肉の甲高い甘みのあるフレーバーよりもワサビのツーンとした爽快なフレーバーが合う。ワインの上品でいて甘やかな果実味、出汁のような旨みには、カツオの荒ぶる風味は少々てなづかないか。それでも全く反発はなく、高度なシンクロに発展。相性: ★★★★☆

#シーフードにワイン
#カツオの刺身
#ブルゴーニュワイン
#マルサネ
#seafoodandwine
#hervecharlopin
#marsannay
#bourgogne
#bonito
#sashimi

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?