見出し画像

何のために働くのか

人は様々な理由で働く。
生活のため、家族のため、自分の夢を実現するため、推し活のため…

今日、転職の面接があった。
〝正社員から非正規雇用になるのに抵抗はないですか?
どうしてこの職業を選んだのですか。"

理由は…家族を優先出来そうだったから。
プライドより大切な家族だから。

とはもちろん言えず、それなりのお返事をさせてもらった。

わたしは図書館司書の資格を持っているが、それを活かせず、ずっと関係ない小売の仕事をしていた。でも心の中にはずっと図書館で働いてみたい気持ちがあった。
転職の面接は何回かあり、そこに図書館の仕事も含まれている。

家族のために働く。それは第一優先だけど、自分のやりたいことをやるために働く。
をそろそろしてもいいかな。ずっと家族のためだけに我慢して働いてきた。自分のやってみたいことを封印していつまでも我慢することに心が抵抗して壊れてしまった。
お金は大事。もちろん家族も大事。
でも自分も大事。
家族のためだけに働いていると、まるで犠牲者のように感じて自分に言い訳をするようになる。

人生はあっという間に過ぎ去る。
やりたいことをやらないといつか後悔するのではないかと思う。
例え、やりたい職業になれなくても、挑戦してみるだけでも気持ちは違うのではないかと考えた。

何歳になっても遅すぎることはない。とよく言うけれど、タイミングはあると思う。
わたしの場合、それは多分今だ。今、動かなければきっと後悔する。

どうして働くのか。
家族のため。生活のため。に"自分のため"を付け加えてみる。
いつでも自分は後回しをそろそろ変えて、挑戦していく気持ちを持ち続けよう。
それはきっと子供達にも伝わるはず。
まだ、諦めない。ずっと諦めて、逃げてきたけど、やっぱり諦めるのをやめにした。

やっとこの歳になって振り返り立ち止まることができて良かった。
もしだめでも何回も挑戦してみよう。 
きっと大丈夫。
自分の生き方は自分で決める。
今までずっとそうしてきたように。

何のために働くのか。

"自分のために"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?