2024.3.4 体調の話

こんばんは、お久しぶりです水無瀬です。
note書くのが久しぶりになってしまいましたですが継続できている方だなと思ってます。確か前回は自己紹介を初めて改めてしてみましたね。
4月から新しい生活が始まる為、新生活へ向けて体調を整えているつもりなのですが夜型生活はなかなか直りません、というか元々私は夜型人間らしいです。母に私の幼少期や赤ちゃんの頃の話を聞くと最初から寝付きがかなり悪くて、母は寝る時間が無かったくらい大変だったと笑 人間には2種類のタイプが居るようですね、1つは朝型人間もう1つは夜型人間。もしかしたら私は後者なのかもしれない。ですが、夜型人間で居ると社会に馴染むのは難しいし社会人として生活していくのは少し厳しい道になってしまう、、だから朝型人間になりたいんです。私は精神科へ色々あって高校三年生の途中頃から通院しています1回だけ病院を違う所に変えましたが。現在通院している精神科では双極性障害二型だと主治医に診断されました。精神疾患の事について色々ネットで調べていたので自分でも薄々、勘づいていたというか、もしかしたら....と思っていたのですが実際に医師に病名を告げられると少し動揺しました。躁鬱は服薬と生活リズムを整える事が大切だと確かネットに書いてあり、医師にも服薬はしっかりして欲しいと私の場合は言われています。

診断されてから半年くらいは経ってる気がするのですが私の生真面目な性格により躁鬱を治すために医師から処方された薬はしっかり毎日服薬できています。感情の振れ幅は相変わらず激しかったり食欲もそのせいで増減があったりして体重も増えたり減ったりしますが以前よりは落ち着いてきたのかもしれません。4月から毎日学校に行くので体調良くなると良いんですけどね....少しでも良くなると良いなと願うばかりです。

そんなこんなで、相変わらず過ごしています。
あ そういえば2024年からはお酒を控えようと思ってからお酒はもうほとんど飲んでません!これも体調良くするためのことです。よく家でハイボール作って飲んだり自家製の梅酒飲んだりしてましたがもう今は全然飲んでいません!!これは大きな進歩だと思います。まあ、元からそんなには飲んでなかったんですけどね笑 禁酒これからも続けようと思います。体調良くするために、、!

これからも色々頑張っていこうと思います。
長くなりましたが読んでくださった方ありがとうございます、ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?