त्वयि स्निह्यामि

拝啓、
シカクの向こうの住人へ

この世界をサンカクと呼ばせてくれ

サンカクは今のところ未だ平和だ
サンカクは毎日が戦争や病に満ちている
今日も戦争のせいで電気代が上がる
噎び泣くチカチカしたネオンが満ちる

サンカクの中とシカクの中は違うのかい
笑い事や見世物小屋ではない
此方には此方の苦しみが
此方には此方の涙がある

そう、此処と其処は繋がっている
そう大きくはない地球の上
姿は違えどひとつの世界
そう、等しく、等しく、平等だ

サンカクの外には宇宙があって
サンカクの中にもたくさんの人生があって
それら全部は悲しみだけでなく
喜んだり悲しんだり
ひとつひとつの生き様の姿だ

此処は地獄、なのか?
此処は天国、ではない
真ん中で宙ぶらりんの此の世界線

楽しいと思えば楽しい
苦しいと思えば苦しい
天国とも地獄とも捉えられる

そういえば黒と白の猫のアーティストが言った
「おるすばん天国!」
そう、此処は天国と捉えるのも
また、地獄と捉えるのも自由なんだ

きょう海外で大きな地震が起きた
死者は1000人を超えたようだ

ときどきわからなくなる
幸せ、なのか
不幸、なのか

馬鹿みたいに笑って
「ぼくは幸せ!」って
言っているのは愚かかい

未だ、大丈夫だと思う
でも、是から先は踏ん張れるか
そんなギリギリの世界を生きている

如何か世界が穏やかな毎日でありますように
如何か不幸せと感じませんように
如何か笑っている毎日が続いていきますように

此処からそう願うことは愚かかい

シカクもサンカクもひっくるめた此の地球で
あなたの幸せを願う
そうしてぼくは自己肯定感を埋めるのかな

त्वयि स्निह्यामि
サンスクリット語の愛してる
サンカクの中の誰に届くわけでもなかった
「少し酔った?」
大切なあの人への愛の言葉の隅々に
埋もれて見えなくなってしまった

本当は何もかも全部独り占めしたい
現実は非情であり過ぎて
あれもこれもと待ってはくれない

それでも幸せだと謳うことは間違いかい
それでも大切だと想う事柄は間違いかい

そして其の気持ちの代償は
虚しく目頭を
まるで人肌の目薬のように
じんわり熱くさせた
其れだけだった

サンカクの忙しない毎日で
此れだけはきっと忘れずに言うよ

「त्वयि स्निह्यामि」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?