見出し画像

楽しく食べることが一番

ダイエット指導受講中、食べることが作業になっていた私です


本日、なぜこの内容を書こうと思ったのか・・・それは単純に朝一で計測した体重が1キロほどマイナスになっていたからです

おかしいな、過酷なダイエット受講中は停滞期かってくらい微動だにしなかったのに・・・昨日は父が帰ってきたので天ぷらと普通の白米も食べたんですよ(最近のご飯はもち麦かダイシモチ入り)

ダイエット受講を辞めてからは、これまでの私より少しだけ頑張る生活に変えました


朝は起きたらお湯を沸かしてインスタントのスープかお味噌汁を飲む、調子が良ければわかめやあおさや春雨を入れる

*現在はインスタントの厳選中です、アマノフーズもいいけど色々試してみたい…!今日は<素材を美味しく>がテーマの「アスザックフーズ」さんのねばねば中華スープ、こちらは本当に美味しい・・・これに創健社さんの玄米コロコロを入れれば「食べた!」感があります

これから、ひかり味噌さんのお味噌汁と世界のスープも届くのですが、アスザックフーズさんはリピ確定!


お昼は何にしようかな~、まだ胃腸が動いていないから少しずつ食べていきたいなぁと思います



ここ数日で思ったのは、本当に食事には「楽しさ」「ときめき」が必要なこと!大好き、食べるのも調べるのも大好きな私にとって、作らないこと、調理過程にときめきを感じないことは死活問題だと実感しました

どうやったら美味しくヘルシーになるのか、どの配合量が一番違和感がなく食べられるのか・・・

ダイエットだからって、なぜ一般人が「おいしくない」と感じるものを作り、食べなくてはならないのか・・・疑問しかないですよね、というかそんな生活を続けられるわけがないんです

だって日本人は食への執着が強い民族なのですから

一般人と違う食事をしていて、普通の食事がうらやましくなるだなんて当たり前のことです、だからこそ、一般人でも「美味しい」と感じる食事になるように工夫するのか楽しい!

私は最近はソテーの際に「片栗粉」の代用品として「サイリウムとおからパウダーを1:1でふるいにかけたもの」を使用していますが、いまだにかが疲れていません(笑)


あ、サイリウムは七草に出てくる「オオバコの種皮の粉」です

砂糖の代わりにラカントを使っても気がつかれることはないですし、日々レシピ作成者様に感謝をしつつ、プラスαで改良をしています


食事には「ときめき」「楽しみ」が重要であることを再確認しつつ、これからも健康的な生活をしていこうと思った出来事でした

この記事が参加している募集

習慣にしていること