見出し画像

間違いは人生の勉強代

こんにちは、療養中の私です

ようやく苗字を命名しました(まぁHNですが)


さて、なぜ療養中なのかといえば前回、前々回と投稿した通り、合わないダイエットの結果、逆流性食道炎ほか、消化不良と内臓疲労を起こしたからです


管理栄養士を取得する際に大学で特待生枠を維持し続けようとした結果、パニック障害を発症し、それ以来10年間、私は朝食・昼食を食べていませんでした(食べたとしてもずっと家にいるときだけ)

人に食生活を指導する立場の管理栄養士がなんてざまだ!とお思いでしょうが、「医者の不養生」という言葉がある通り、その職業の人間は自分のことを二の次にしてしますものです・・・と、いいますか、下手に知識がある分「このくらい大丈夫、こうしておけばプラマイゼロ」みたいな考えがあるのではないかな、と思います

また、私自身は在学中に拒食になったことを人体実験のように考えていました

超低カロリーで人間が健康に生きていけるのか、日常生活に支障はないのか・・・結果的に、私は入院することもなく、特待生枠を維持し続け、健康診断も視力以外はオールクリア!社会人になっても健康診断で引っかかったことも、入院したこともありませんでした


体がその環境に順応したんですね・・・なので現在の私の体は「超燃費のいい状態」、正直、学生時代はストレスでハンガーストライキなど当たり前で1か月に1回か、2か月に1回は行っていました(ハンガーストライキというよりは、ストレスで食事を受け付けなくなる)

このハンガーストライキ、要は絶食なんですがくせといいますが「ストレス発散」になっていたんだと思います・・・昔から教育家庭で育ち「反抗期を迎えなかった」ために「自分のストレスの逃がし方・発散のさせかた」がわからず、抱え込んで抱え込んで「内部爆発」するようになったのです(一種の自傷行為なのでしょうか?)


なので、食べないこと・空腹に対して非常に鈍感な体になっていたのでしょう

もちろん、体に良いことではないですし、友人が同じ状態になったらとても心配します!


でも、20歳前後で大丈夫だったからといって、それが年を重ねるにつれて心身に影響が出ないということはありません

30歳になった現在では、趣味は「おいしいモノ探し」なので超低燃費な体質はデメリットです・・・少し食べただけで太る

また、アレルギーを起こしやすい、メンタルの回復も遅いなどなど

元会社の先輩がおっしゃっていた「今の生活が5年後、10年後の自分に影響する」という言葉をかみしめている次第でございます


そんな自分が婚活を始め、フリーランス?になり「自分の体と向き合ってみて、痩せたい!」と思った・・・暑さゆえにノースリーブを着ていたがゆえに腕のぷにぷにが目立ったんですよ・・・


そんな折に見た、Instagramでのダイエットレッスンの告知

素敵なパーソナルスタイリストM先生たちに出会ってから、一気にその世界に魅せられた私は「骨格診断」ダイエットという言葉に飛びつきました


まぁ、内容は過酷な食事制限だったんですけどね!

それからは、低カロリーのレシピ本や糖質制限のレシピ本・・・そして、管理栄養士や健康管理士の現在の教科書まで買い漁りました

タンパク質代謝とは、糖質代謝とは、脂質代謝とは、基礎代謝とは、生化学から栄養教育論まですべてです(私の在学時とでは全然違います!メタボ基準もちがいますしね)


理論上は正しい、でも、人には個体差があります

私のように糖質代謝・脂質代謝が悪く、タンパク質代謝が良い人もいれば、そうではない方もいる(代謝はDHCの遺伝子検査キットで調べました)

そして、正しい食事だとしても、私のように朝食・昼食を食べたがゆえに嘔吐・消化不良・内臓疲労・逆流性食道炎や抜け毛などの老化現状を引き起こしてします人間もいるのです

現在は、朝には胃に負担のかからない白湯や調子のよいときは具なしのスープを、昼には食べられるものを食べています・・・まずは「食べたい」という気持ちを取り戻すことからです


結局、現状を報告しても返金対応とかはなかったので、まぁ勉強代だと思って7万円は諦めます

思考回路を停止して、楽そうだ!ととびついた私も悪いので

もちろん、相談はしますが望みは薄いでしょうねぇ


誰かの言っていることが100%正しいということはあり得ません

クリティカルシンキングというのでしたか・・・それは本当に正しいのか、根拠となるデータがあるものなのか、信頼できるデータなのか、そして「それは自分に合っているのか」

合わないダイエットをしても心身を壊すだけです

実際、件のダイエット中の私にとって食事は「楽しいもの」ではなく、「作業」でした

美味しいとは思わないもの、ときめかないものをひたすら口に運んで・詰め込んで・咀嚼して・消化器官に送り込む

1週間もすれば苦痛な日々に早変わりです


焦っている時こそ、しっかり判断しなければいけない

焦っている時こそ、冷静な対処をしなければいけない

わかっているはずなのに、愚かな行動をしてしまった今回の件・・・


一朝一夕で勉強ができるようにならないのと同様に、一朝一夕で蓄積された体脂肪はなくなりません

楽なダイエットなどなく、地道に続けて「自分に合った健康的な習慣」を身に着けていくしかないのです


そんな当たり前のことを痛感・実感させられた出来事でした


この記事が参加している募集

習慣にしていること