見出し画像

デュッセルドルフ、ドイツ入国〜1ヶ月の経過報告。

さて、軽くご報告。

Week 1:ロンドンからベルリンへのフライト。ホームシック(ロンドンに)でウダウダしながら、ベルリンが肌に合わないなーと思い、とりあえず観光。
友達のいるデュッセルドルフに移動することを決意。

Week2: デュッセルドルフに到着。ホテルをハシゴ滞在し、なんとかシェアハウス(WG)に入居するも、ハウスオーナーの彼女が「若い女性が入るのはやだ」と駄々を捏ねたため、また部屋探しをするハメに。次の部屋が決まるまで滞在できるがかなりのストレス。友達に愚痴りつつなんとか日々を乗り越える。

Week3:住民登録がなんとか終わったけどビザ申請のための外国人局の予約が取れなくて困窮。ドイツ語に慣れてきてきた頃合い。そしてまだホームシック。
ロンドン帰りたい😢

Week4:外国人局に直接行くも、予約がないと入れないと言われる。
「予約したいという旨の連絡して1週間経っても返事がない」と言うも、
「もっと待て」と言われる。
銀行口座を開こうとするも、滞在許可証の提示を求められて行き詰まる。

そんなこんなでちょうど1ヶ月が経ったわけですが、疲弊気味です。

やはり現地申請は非効率的だし何よりものすごく時間がかかります。

できるところまで頑張るしかないですが、
場合によっては日本に一度帰らなきゃかもですね💦

🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀🤞🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?