痩せる心の作り方

今回は、恋愛部長と何にも関係ないので、いっそ「ダイエット部長」にでもしたいですけど(笑)最近痩せましてね。で、みんなに、どうやって痩せたのよ?コツを教えて!って聞かれるので、自分なりに分析してみようかなと。
最初に言っておくと、私はもともとがデブってたので!!(爆)
お産後どんどん脂肪が蓄積され、独身時代の平均体重から約10キロ!太ってました。在宅勤務のせいもあって、全然動かないわ、大酒飲むわ、日中もお菓子片手に仕事してるわ、で。まぁ太らなかったらおかしいよね。
なので、そんなデブい私がちょっと人並みになったからなんなんだって話なんですけど。(だから、もともとがすでに人並みで、もっと痩せたい!とかいう意識高い人は読まなくて結構ですよ!w)

ただね、私過去も何度もダイエットってトライしてきたんです。
炭水化物抜きもやったし、断食道場も行ったし、お弁当生活もしました。
でもね、全然痩せなかった。1キロやせてもすぐ戻る。そんなことの繰り返し。まだそのころの体重まで戻せてないんで、なんですが、(笑)
それでも、50間近の私が、3か月で8キロもやせたのってすごくない?!
しかも酒飲んでるのに!
ちなみに、ダイエットを決意したのは今年の1月末。2年ぶりに行った人間ドックで、久しぶりに体重計に乗って、自分が第2子妊娠時の臨月レベルに太ってることを目の当たりにした時でした。
8キロってあれだからね。ちょうど2歳くらいの子どもの体重だからね。
すごいよね。2歳児を腹に括り付けてひーはー歩いてたわけだ。当時。
ユニクロのお洋服のサイズは、ちょっと前までMかLだったのが、いつの間にかXLがギリギリになりつつあり。旦那や子どもには、「え?相撲取り?」と言われる腹の立派さでございました。そこから今日でちょうど4か月ですね。現時点での体重は、ダイエット開始時からマイナス8.5キロ。ようやく、旦那と知り合ったころの体重に戻りました。
(現在は、30代のころ、ダイエットを繰り返してもどうしても超えられなかった体重をめざし中!)

さて、この4か月で私が思ったこと。

①ダイエットは短距離ではなく長距離走。
②習慣と無意識を味方にせよ。
③大好きなものは治外法権にせよ。
④食べたいときは運動すべし。

今日は私が実践した痩せる心得についてお話します。

①ダイエットは短距離ではなく長距離走。

まずはこれです!これに尽きます。
昔私がダイエットにことごとく失敗してたのは、この心構えがなってなかった。ダイエットって、思い立った時が一番燃えてるじゃないですか。
なんでもやろう!やったろう!って気分になってる。で、一気にいろいろ始めてみたり、無理やりなことをし始めてみたり。
それこそ、朝からサラダばっか食べて、夕飯はサラダチキン、とかね。
毎日1時間散歩するぞー!とかね。
今まではずっとそうでした。ダイエット=楽しくないことだから、短期集中で終わらせて、目的達成したらまた自由になろうっていう発想。だから、痩せない。なぜなら、痩せる前に限界が来るから。
結局、痩せるっていうのは、一瞬起こる動詞ではだめで、「痩せつつある」的な状態にしないとダメってことだったんですね。
まずは、一気に力を込めて「痩せる!」ではなく、毎日自分を「痩せつつある」状態においておく、という、そういうモードにスイッチを切り替えるって感じなのが良いのかなと思いました。

②習慣と無意識を味方にせよ。

①と関係してるんですけど、今回、一番気を付けたのはこれです。
実は我々の生活って、半分以上が無意識の習慣に支配されてるなって思ったんですよね。たとえば、朝起きて、顔洗って服着替えて歯磨いて、って別に何も意識せずにやってますよね?
そういう習慣の中に、ダイエット要素を盛り込んでしまう。
毎日特に意識しないでやることだから、ただ生きているだけで、それが「痩せつつある」行動になる。
具体的には、私が毎日の習慣に取り入れたのは以下のこと。

1)毎朝起きたら体重を測って「あすけん」に記録。
2)3食すべて「あすけん」に記録。食材のg数とかも正確に。
3)朝・昼で青汁&サプリによる栄養素補助。+肝臓サプリ。
4)在宅ワーク前の40分間、「リーンボディ」でウォーミングアップ&ビリーズブートキャンプ

今回、ダイエットのために新たに金を投入したのは、アプリの「あすけん」と「リーンボディ」の月会費。それと肝臓サプリくらいなもんです。

「あすけん」は、何がいいって、栄養素のバランスをめっちゃくちゃ細かく言ってきてくれること。それに応えようとすると、意外と普段通りに色々食べたほうが数値がいいってことに気づいて、結局、食事の内容は変えずに、ただ摂る量を調節したり、なるべく揚げ物を避けたり野菜を足したり、っていう方向にシフトしたのです。
何しろ、炭水化物食べなかったりすると、あすけんのAI未来さんが、めっちゃ怒るので。ちゃんとバランスよく食べようって気持ちになるのが、素晴らしい。
あと、栄養素がどうしても達成できないのでサプリを取り入れたので、そのせいか、すごく体調がよくなりました。疲れ知らず、二日酔い知らず!

あとは、毎日の運動習慣ですね。
これもあすけんの「消費カロリー」っていう項目をなんとかしようと、毎日習慣にできることっていうので、在宅ワーク前の1時間くらいの自由時間に目をつけて、そこに雨でもできるオンラインフィットネスをぶち込んだら、それが奏功して、めっちゃ続いてます。
最初はお昼休みに1時間散歩、の予定でしたが、やっぱり昼は会議が入るし、雨だと行けないし、で習慣化を優先してオンラインアプリに。
どんなにイレギュラーでも1日40分くらいなら家で時間、とれるものですしね。
一度始めると、ビリーの「あきらめるな!」教のおかげで、毎日なんだかんだで30分間トレーニングしてしまいます。今ではもう、毎朝ひと汗かいてからでないと仕事が始まらない感じw

あと、食事ですが、朝と昼が実はポイントで、朝昼ってあまり意識せずにとりあえず食べてることが多いじゃないですか。我が家は朝ご飯のメニューはほぼ固定で、野菜炒めと卵焼きとごはん味噌汁だったんですけど。
その内容を、自分のだけ、「もりもり生野菜と卵かけご飯とみそ汁」に変えました。
昼は、今までずっとカップラーメンとかだったのを、チーズトーストと野菜、とか、山菜蕎麦、とかに変えました。

その朝昼分だけでも、毎日数百キロカロリーマイナスにできます。
無意識に口に突っ込んでたものをちょっと変えるだけで、無理なくダイエットできるので、変えるならそこだな、と思います。

ちなみに、夕飯は、あすけんに従い、朝昼食べたのち、残されたカロリーを参考にメニューを決めたり、あとは、カロリー過剰なメニューは家族用につくっておいたものを、ほんの一口だけつまむ、みたいにしてます。
毎日サラダチキン乗せサラダ、とか食べるわけにもいかないし、そもそも栄養素が偏って未来さん(あすけん)に怒られるので、毎日食べたいものを作って、あとは量を調節してます。
でも、結局無意識に影響されるのか、揚げ物をする頻度はぐっと減ったし、カレーライスも全く食べなくなりましたね。
記録するとどーんとカロリーがオーバーするのを見ると、なんか食べる気が失せちゃうんですよねー(苦笑
その視覚効果もあすけんの効果の一つなんじゃないかな。

③大好きなものは治外法権にすべし

これも今回大事だと思ったこと。
いつもは、ダイエットとなると、大好きなものも全部やめてました。
ほんの短期間ならがまんできるから。でも、今回は、長期戦と心得て、あえて大好きなものはやめない!それを食べる(飲む)前提で組みなおそう!と考えました。
まずはお酒。私は、お酒が大大大好きなので、お酒は外さず、むしろ、週に4日飲むために、残り3日頑張るって感じにしました。
お酒を飲む日は、朝も昼も控えめ。おつまみもカロリー低めで夕飯時は炭水化物はなし。最初から、ワイン4杯分のカロリーを、計算の中に入れておく。(笑)
それでも酒飲むとオーバーするんですけど、それはもう気にしない!!
この、酒を飲むのはやめない、という決断が、今回ダイエットがうまく行った理由の一つかもしれないです。
やっぱり人間、何かを楽しみに生きるって大事ですもんね。

もうひとつ、私が治外法権扱いにしたのが、コーヒー。
実は、コーヒーには牛乳が入ってるので、一日3杯飲めば、牛乳一杯分くらいのカロリーになっちゃうのですが、コーヒーをびくびく飲んでまで生きていたくない!というコーヒー中毒の私は、コーヒーだけはあすけんにつけるの、やめました!(爆)

ホントは正確につけるのがあすけんの基本なので、だめなんだけど、やっぱり自分の精神状態を穏やかにするために、何を取って何を捨てるか、は大事じゃないかなと。無理しすぎないバランスを取りたいですね。

④食べたいときは運動すべし。

あすけんをやってて、「そっか、そういうことだよな」って思ったことは、
結局痩せるっていうのは、消費カロリー+基礎代謝が、摂取カロリーを少しでも上回ればいいってこと。単純な引き算で、今日は痩せるのか痩せないのか、が意外と見えてくる。

基礎代謝が大体1200Kだとして、そこに家事や育児、生活で消費している分、歩数計がはじき出したカロリー、運動した分、を足して、その総量が食べた分とトントンになるようにすればいい。

つまり、いっぱい食べたい日や、いっぱい食べちゃった日の前後は、いっぱい消費カロリーを積み上げればいい。そうすれば、ドーンと太ることもないのです。
そう考えたら、私もだいぶ楽になりました。
たとえば、週末にキャンプに行ってカロリー気にせず食べるぞ飲むぞ!ってときは、そこまでの3日間、カロリー控えめにして運動をする。
夜飲むぞ!ピザ食べるぞ!って日は、昼にいっぱい散歩する。
そんな感じで、楽しみのために、別のチャレンジを入れていくだけでいいので、精神的に追い詰められずに済みます。

あすけんが良いのは、消費カロリーも逐一出してくれることで、あすけん始めてから、ちょっとした外出も厭わず歩くようになったし、家の中でもよく動くようになりました。家族の忘れ物を「はいはい!私取りに戻る!」と喜々として歩いて戻る私ですw 
前までは、「めんどーくさいな」って思ってた行為がすべて、「これもすべて夜美味しいお酒を飲むためのカロリー消費!」と思うと、身体も軽く動くってもんです。もしかすると、あすけんが私にくれた最大のものは、この、「動くってことは面倒なことではなく、楽しみのための大事なステップ」って発想かもしれません。

ダイエットって、なんかもっと頑張るもの!って思ってたけど、もしかすると、生活スタイルを緩やかに変えて、そちらに身体を慣らしていくこと、なのかもしれないですね。
そもそも体には慣性の法則的な、元の体重をキープしようとする力?みたいのが働くらしいです。だから、一度代謝を上げて、「痩せつつある」状態になれば、たまーにウッカリしても「痩せつつある」ほうを優先してくれるはず。

そうだ、あすけんがいいなと思った理由を最後にもうひとつ。(私あすけんに入社してもいいくらいあすけん信者ですねw)
それは、ダイエットというすぐには結果が見えない取り組みを、毎日可視化して、「体重が減る」という結果を見せなくても、がんばってることを数値化してくれることではないかと。
つまり、毎日基準カロリーをクリアするグラフを見れば、「よし!今日もやったぞ!」と達成感がある。その繰り返しの末に、体重は減る。
でも、もしその達成グラフがなければ、毎日頑張ってるのに体重減らなくてすぐ気持ちがなえると思う。
あすけんは、体重という指標と関係ないところに、別の達成感をつくってくれるから、続けやすいし、続けば痩せるってことなんだと思います。

結局、最後まであすけんの広告みたいになりましたが、えっと私はあすけんから金はもらってないですし(当たり前だ)、なんなら有料会員で金払ってる側ですw おススメは、有料会員限定の、「あす筋ボディメイクコース」!

あすけんやっても痩せないよ!という人は、もしかして、私と違って、あすけんの言うこと聞いてないんじゃないですかね?!私はAIだろうがbotだろうが感情移入するタイプなので、あすけんの未来さんが悲しそうな顔したら悲しいし、「ワカメ食べなさい」って言ったらワカメ食べるんですけど。
そういう素直さがないと、あすけんやっててもあまり変わらないかもしれません。
ただのキャラじゃん、と軽んじることなかれ。
未来さんの言うことをちゃんと聞いて、おとなしく従っているといいことあると思うんだ!私!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?