「愛ってなに?」って子供に聞かれたら、どう答えますか?

愛は、万物の根源

愛は、万物の根源であるから、この問いに真面目に答えるとどんな答えも正解になってしまう。

「愛とは、他人のモノを奪うこと」も正解だし、「愛とは、人や動物をなぐること」も正解。

毒親だって、本人は「私は、子供を愛してます。子供のためなら何でもします」などと平気で言う。

「愛は惜しみなく奪うものである」と有島武郎は言ったが、聖書には「愛は惜しみなく与えるものである」と真逆のことが記してある。

子供に何と答えるか

これは、あくまでも私の場合だが、私はその子供の性格をみて答えると思う。たとえば、いつも落ち着きがなく、人の話を聞かない子供だったら、「愛とは、相手の話をちゃんと聞いてあげること」って答えるし、

いじめっ子だったら、「愛とは、困っている人を助けること」って答えるだろう。

家族が病気で苦しんでいる子だったら、「愛とは、人を癒やしてあげること」ってたぶん答える(実は、子供が人を癒やす力はものすごく強い)。つまり、その子が徳を積むお手伝いをしてあげるということ。

皆さんは、子供にどう答えますか?

今日の記事がなにかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?