見出し画像

気象病はつらいよ〜低気圧の日をやり過ごす

うー、昨日から、鎮痛剤の効きが悪くて、胸の圧迫感が半端ない。なので、ずっとリクライニングの椅子に座りっぱなしで、そのままうとうとして、時間感覚もないまま気づいたら朝になっていた。よくない寝方だが、あまりに圧迫感が強いため、動く気が起こらず、気づいたらねてしまっているのである。寝てるといっても、時々目が覚める細切れの睡眠だから、どのくらい休めているかはわからない。でも、他には何もしないで、うとうとしているのだからある程度休めている気もする。目が覚めている今、それほど疲れは感じていない。ただ、今朝も圧迫感は強く。iPadを膝に乗せて、この文章を書くのも一苦労だ。鎮痛剤を飲んでから、徐放剤も効き始める2時間くらい経ったが、今ひとつ効果を感じていない。低気圧の日は、薬の効きも悪いからちょっと心配である。

 私の場合、本当に鎧のようなものが身体を覆って、それがコルセットみたいに締めてる感じなので、本当に圧迫感と、一部の皮膚に痒みのような痛みのような感覚があるだけで、我慢できないような刺すような痛みが連続してあるわけではないので、圧迫感を感じながらも、こうして、なんとか文字を打ち込んだりはできる程度ではあるが、指先だけ動かせばいいからできることで、身体の他の部分も動かすとなると、ちょっと面倒になる。

それにしても低気圧である。私の胸の圧迫も低気圧の日に強くなるようだ。このところ、関東では雷雨の日が何度かあったが、その時は同じような圧迫感に悩まされた。
今日も夕方まで雨、その後もしばらく曇り空のようなので、ちょっと憂鬱だ。

このところ気象病という言葉も少しずつ聞かれ始めるようになったが、低気圧によって体調を崩す人というのは思いのほか多いようである。気圧が下がることで、体内の水分バランスが崩れ、血管拡張が起こって、頭痛になったり、自律神経が乱れて、だるくなったりするそうだ。雷の電磁波によって直接的な症状が出ることはないと言われているようだが、あれだけ上空でバリバリ電気が流れてるのに影響がないってのも不思議な気がする。この辺はもう少し調べてみたいと思う。

ところで、この気象病。気圧の変化を察知して、自律神経に伝えるのは、耳の内耳がセンサーの役割を果たしているらしい。乗り物酔いなどもそうだが、この内耳というのは身体のバランスを保つ上で多くの役割を果たしている。

そのため、気象病を緩和するための方法として、耳マッサージが紹介されていた。
耳たぶを摘んで、横に引っ張り5秒ほどしたら、指を外す。それを左右とも2回ずつ。
また、耳たぶを摘んで、前後左右にぐるぐるっと回すのを左右各3回ずつ。それをワンセットとして、1日に3回ほどやるといいらしい。
また、耳にはさまざまなツボが集中しているようなので、時々気にして、引っ張ったり、押さえたりした方がいいんだろう。

ほかに、気象病でググると、対処法として最も良いのは睡眠とあった。
万病に効く良薬とは結局、良い睡眠をとることに尽きるのだろう。大谷翔平の回復の秘訣は寝ることらしいし、先日、眠るためにヌートバーからの食事の誘いを断った話も有名だ。彼くらい身体のポテンシャルがあれば、寝たら本当にすぐ回復するのだろう。病気のある人間が睡眠によって持ち直すのはそう簡単なことではないかもしれないが、それでもやはり、良い睡眠をとることは必須なんだろうなあ。そういう意味では今の私の寝方は良くないわけで、なんとか良い寝方を見つけたい。
ベッドに行っても、座り姿勢しかできないから、椅子で寝るのも同じと思い、ついそのままうとうとしてしまうのだが、ベッドに行って、これから寝るぞ!という意識を作ってから寝る方が、細胞たちも寝る体勢に入りやすいかもしれないしな。 

それにしても、圧迫感が強い。低気圧のい続ける今日は、もうしょうがないんだろう。こんなとき、落ち込むんではなく、天気のせいだと思って、早く高気圧がやってくることを願おう。病気との共存というのは、こういうしんどい時に絶望して、もう終わりだって方向にひきづられないことが肝要だ。慣れてくると、なんとなく体には波があることが理解される。ちょっと調子が戻ってくると、もう死にたいと思っていた時の気分って一体なんなんだと思う。

痛みとかしんどさっていうのは身体が治ろうとして働いている時の反応のせいともいうが、なかなかそうは思えないものだ。今の私がまさにそんな感じ。でも、また調子が良くなってきたらそんなこと忘れてるんだろう。

そういえば、今朝は歯の痛みも続いている。
いつもはすぐに収まるが、今日はすぐにぶり返してくる気がする。
多分、これも低気圧のせいだ。

ああ、梅雨の季節がやってくるのが憂鬱だ。
なんとかそれまでに、自分に合った低気圧対処法を見出さねば、、、。

さて、今日も1日が始まる。
ついうとうとしてしまう毎日だが、今日こそ、1日を大切に過ごそう。 

※サポートよろしくお願いいたします。
火鉢クラブ活動支援
https://checkout.square.site/merchant/ML9XEFQ92N6PZ/checkout/QJBOWTPES6Y42SAEUEYR6ZRC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?