見出し画像

【ライド】津久井湖ライド(パンパティこむぎのおはなし・小倉橋)

津久井湖へ行ってきました。2年ぶり2度目。

パンパティこむぎのおはなし

今回のライドの目的地1つ目。
相模原にあるパン屋「パンパティこむぎのおはなし」で腹ごしらえ。

『8時間で5,947個のカレーパンを販売』という変わったギネス記録世界記録を持っているパンパティさん。
ということでカレーパンいただきました。揚げたてで美味しい。

「この記録破ろうとするパン屋現れるの?」とか、余計なお世話な事考えながらテラスでいただきます。デザート代わりの洋ナシのタルトも。

ライド中のパンは2個まで。

小倉橋&新小倉橋

今回のライドの目的地2つ目。

相模川に架かる「小倉橋&新小倉橋」へ。
歴史を感じさせつつも洒落た橋梁の小倉橋の上に迫力ある新小倉橋が並んで架かる画がそれは素晴らしい景色でした。

写真を撮っている間に小倉橋を数台のローディーが物凄いスピードで走り抜けて行きました。速っ・・・。

新旧小倉橋の眺めを堪能した後は、津久井湖畔を目指します。
そこそこ・・・、いや、結構なアップダウン・・・、いや、アップアップを乗り越えて、津久井湖に架かる「三井大橋」へ。

三井大橋(車道)&三井そよかぜ橋(人道橋)

ずっと勘違いしていたんですが、
「みつい」じゃなくて「みい」なんですね。

この「みいおおはし」と先に訪れた「小倉橋」は『かながわの橋100選』に選ばれている橋でもあります。

三井大橋を渡り津久井湖の北側の周遊道路を回りました。
景色が開けた場所から津久井湖と先ほど渡った「みいおおはし」が見えました。頑張った自分・・・。

新緑の景色を堪能しながら長い下り坂をゆるゆると下り、津久井湖城山公園へたどり着きました。

「みいおおはし」で写真を撮っていたあたりから薄々気づいていたのですが、西の空からグレー色の雲が迫っていたので城山公園ではトイレ休憩のみで済ませて帰路につきました。
ジェラート屋が出来てて食べたかったんだけどなー。次回にお預け。

結局、家までラスト10kmあたりで本降りの雨雲に追いつかれズブ濡れに。
間に合わなかったか・・・。

総走行距離:113km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?