見出し画像

シングルマザーから見たコロナ時代の日本

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

久々に緊急事態宣言が解除されましたね。

先日、隣の県まで仕事の研修会に行ってきました。車で一時間半の場所なので、自宅から会場まではコロナ予防の為にトイレ休憩もせずでした。

会場は検温・消毒・ソーシャルディスタンスと、コロナ対策万全だったので、安心して研修を受ける事が出来ました。

研修を終え、これからまた新たな挑戦が始まる訳ですが、とてもワクワクしています!

以前からTVでは、政治に対して批判の多い内容ですが、私はもともと政治に期待はしていません。頂ける給付金などはとてもありがたい!

ですが子供が減り御老人が増える一方で、年々自然災害が当たり前のように起きる時代になり、去年からは収束のつかないコロナまで蔓延し・・・

政治が色んな事を考え実行したとしても、日本の経済状況は追いつくどころか追い込まれるばかり。

この状況に焦りや不安を覚えている人は増えているのではないでしょうか。

実際に私はシングルマザーでもあり、元夫からは養育費を一円たりとも貰えません。まだ小さい子供を二人抱えているので、生活が本当に苦しい状況でした。

一人親家庭だと、頂ける給付金もありますが、仕事にコロナの影響が出たためにお給料も減り、何しろ支出が多いのでギリギリの状態でした。

ご夫婦揃っているご家庭でも同じ状況のところもあるかと思いますが、一家を支えるとなると特に、本当に色んな事を考えました。

現在の日本の経済状況で生きていく為にはどうすればよいのか・・・

そこでたどり着いた答えが『自分の生活は自分で守る!』

私たち国民が新しいやり方を見つけて一人一人努力すれば良いんです。

『自分が生きていく資金は自分で準備する!』

今の日本はこのまま行くと格差社会になると言われています。        

『今、生活できるからそれで良い。将来年金がもらえるから安心。』この社会情勢で、本当にそんな事が言えるのでしょうか・・・

いいえ!それはとても危険な考えだと思います。

その事に気付いて、すでに新しい方向性に進んでいる人も多々いるでしょう。

子供を守っていく立場の私たちは、今こそ真剣に色んな事を見直す時期だと思います。

ですが‥もし気付いたとしても、どう行動したら良いのか悩んでいる人もいるかもしれません。

そんな人には、まずビジネスをしている人と話をしてみる事をお勧めします。DMでのやり取りでもいいんです。

私も初めはリサーチする事から始めました。

私も無料で相談をお受けしているので、お話してみたいと言う方は下のインスタグラムの方からDM下さい(^^)↓↓↓↓↓↓↓

また、インスタグラムではビジネス、美容健康に関するお役立ち情報を発信しています。良ければ覗きに来て下さいね(^^)↓↓↓↓↓↓↓



2アカウント共に投稿は同じですが、基本的に先の方はシングルマザー向けで、下は店舗経営の方向けです。プロフィール見てくださると解っていただけると思うので、どちらも覗いてみてください(^^)


記事を読んで気に入ってくださった方は、

スキやフォローして頂けたらとっても嬉しいです♪
通知が来ますと、今後の記事執筆の原動力になります。

まだまだnoteブログ初心者で、色々と模索中ですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?