見出し画像

人生でお金は重要じゃない。ならまず投資だ!

お金・時間があっても幸せにはなれない?

できるかできないかはさておき、なんでもできるとしたら何がしたい?
あなたに100億円あって、お金の心配がゼロになったら何がしたい?

これらの質問を自分によく投げかけます。これらの質問って面白くて、実際にしてみると大した答えが出てこない。出てくる答えは大概「とりあえず今できない壮大なことを言ってみる」程度の答えで、純度の高い「自分・お金・時間」を理解した答えを出せる人ってそんなにいない。毎日仕事のことばかりを考えている人ならなおさら。

これらの質問に答えるのってそんなに簡単じゃないんですよね。ほとんどの人が「お金があれば幸せになる」「時間があれば幸せになる」って思っている。でも、想像力を働かせると、大金持ちの社長さんの中にもちっとも幸せそうじゃない人がいるのも想像できるし、大金持ちで時間があっても一人でぼーっとしたり、暇つぶしをしてつまらなそうにしている人も想像できます。幸せになるために「お金」と「時間」を求めるけど、その2つを手に入れても楽しい人生・幸せな人生にはなれないんですよね。

それをもうやったらいい

上記の質問の答えをもうやったらいい、とそう言っていたのがホリエモンこと堀江貴文さん。「いつかやる」なんて言ってても、絶対やらないから今やった方がいいよって。お金がないなら借りなさい、時間がないなら効率よくして時間を作りなさい、才能がないならある奴と組みなさい、などなど。今やらないすべては言い訳だと。頭に雷が落ちた気分でした。

きっと「すぐやる」もう一つの理由は、やったら「あれ?なんか違うな。僕のやりたいのこれじゃない。」ってなって自分の人生を楽しくするために「やりたいこと」の質が上がってレベルアップするのかなと思います。

人生を豊かにする2つのレベルアップ

人生を豊かにするためには大切なレベルアップは2種類あって、「人生に必要な『お金と時間』を得る」と「人生に重要な『やりたいこと』を見つける」。お金持ちになっても、時間がたくさんあっても、人生が楽しくない人は「お金・時間」のレベルは100くらいあるのに、「やりたいこと」のレベルは1のままなんですよね。だからワクワクする人生になってない。

なので豊かな人生にするために必要なことは2つ。

1. 「やりたいこと」のレベルアップ - 上の質問の「今の答え」をやれるものは無理してでもどんどんやって、「やりたいこと」の答えを洗練させていく。
2. 「お金・時間」のレベルアップ – 必要なお金を自分の時間をかけずに得る「不労所得」のシステムを作っていく

どちらかと言うと、1は人生に重要でプラスを与える作業で、2は人生に必要でマイナスを取り除く作業。なので極論を言うと、お金や時間って人生に必要ではあるけど、それだけでは自分にとって重要な価値は産まないんです。最近では多くのひとがFIREを目指すけど、それで解決されるのは2だけなんですよね。でも、もちろん1も2も両方とても大切。豊かな人生のためには両方並行してレベルアップしていかないといけないのかなって思います。

1に必要なのはとにかく自己分析と行動。自分は人生でどういう瞬間が「たまらない」と感じたのか。何が好きで、何が得意で、どういう価値を持っているのか。どういう環境がそろっていれば「幸せ」で、どういう環境がそろっていれば「ワクワク」するのか。今の答えを実際に試して、改善していく。この繰り返し。

より現実的な問題は2。どうやって解決していこう・・・。仕事をがんばって上に行くのをシミュレーションしてみたけど、それではこれは解決しない。上に行けば行くほど「ひどくなるストレスと拘束時間」を考慮に入れると時給はむしろ安くなる。そして、どんどん「もっと」仕事をしないといけなくなる。実際に上に上がっても不労所得は手に入らない。仕事ではワガママにそして自分の良さを最大限に活かす働き方を模索しようと思います笑。2のレベルアップのために僕が辿り着いた答えは、投資。

投資ってお金持ちのやるイメージ、お金に貪欲な人のやるイメージだったけど、少し勉強してみたら、「やらなきゃ損」っていう楽しいイメージに変わりました。

なので、次回から数回に分けて、投資のイメージが湧かない人のために、投資の本質・基本的な考え方をまとめたいと思います。

2017年からアメリカの株・不動産投資を始めて、資産は着々と増えています。あと5年で不労所得の基盤を手に入れ、人生に重要な「やりたいこと」へさらに加速をしていく予定です。でも、予定は未定、気を緩めずに精進します。同時に「やりたいこと」へ向けての行動もやり続けていて、この最近始めた note や YouTube https://youtu.be/bcDVtSI-StI もその一環です。両方のレベルアップへ向け、行動しながら発信し続けて、ワクワクする学びと繋がりが生まれたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?