見出し画像

学校で友達を作る為には

どうも、レンタです。

今回は

新学期のクラス替えで友達出来るかな〜、クラスで浮かないか心配だな

と思っている方の為に、僕の体験やネットの情報を基に記事を書いてみました。

是非お楽しみください!

1.自己紹介

自己紹介で大事なのは自分の事、「自分のプロフィール」を知ってもらう事です。

自分のプロフィールを知って貰えば好きな事や好きな物が共通している人がいるかもしれません。

友達を作る事において「共通点」というのは、とても大事なものです。

お互いの共通点があれば会話が弾むので仲良くなりやすいからです。

自己紹介では自分の「好きな事(趣味)」「好きな物」「嫌いな物」などを話すと良いでしょう。

共通点が同じ人がいたら自己紹介後、話しかけてみましょう。

ですが「人見知りだから自分から話しかけられない」という方もいると思います。

それでも、勇気を出して話しかけてください!相手から話しかけてくる事もありますが、相手も人見知りで話しかけてこない場合もあります。

共通点があれば大抵は仲良くなれるので勇気を出して話しかけてください。

つまり、初日、2日目は「自分と似たタイプの人間」を探しましょう。

無理して笑いを取ろうとして、スベると逆に浮いたりするので気をつけてください。

2.長所

「運動が出来る」「頭が良い」「親切」などの「長所」があると馬鹿にされなかったり、自然に人が寄ってきたります。

「自分には長所が無い」という方はとにかく「皆に優しく」しましょう。それだけでもクラスの人達と親しみやすくなります。

この2つを意識するだけでもクラスで浮かない、友達が出来ると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。🙇









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?