見出し画像

Take control


たまたま流れてきたファンペルシーの動画。
息子が13歳の時。ベンチで出番がなかった。その帰り、彼は監督に文句を言い、味方に文句を言い、そのいっている文句の中で一つも自分に対しての方向付けは無かった。そこでファンペルシーは言った。
「もし勝者になりたいのであれば、他人を批判するな。文句を言うな。ベクトルを外に向けるな。自分に聞け。どこが改善出来るか、自分に聞いてみろ。今のお前はただの負け犬のようだ。お前が負け犬だろうが、勝者だろうが俺のお前に対する愛は変わらない。だってお前は俺の息子だからな。ただお前のパッションがサッカーにあるなら、変えてみろ。」
そして数日後の練習。ファンペルシーは息子の練習を観に行った。そこには虎のように練習している息子がいた、その時彼はまだ13歳。これからが楽しみだよ。

そして3年後の現在。16歳の彼はフェイノールトのアカデミーでプレーしている。

勝者は自分でコントロールし、敗者は他人を責める。うーん、深いね。

20230831

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?