見出し画像

【エッセイ】匂いが1番貴方を残す

ふと「あの時」を思い出す時、何がきっかけになる事が多いですか?思い出は人それぞれだから、その人だけのきっかけがあると思う。
場所だったり、写真だったり、その時良く聞いてた音楽だったり……。もしかしたら、二度と思い出さない人もいるかもしれない。

私は、匂いが何よりも記憶と結びつく。その人との思い出をふと拒む暇なく思い出してしまう。

ちょっとだけ前の話。私はとある彼に惹かれた。彼は私と似たような人間で、直ぐに意気投合した方だと思う。

仲良くなってから、彼がつけている香水の匂いを至近距離で感じることができるまでにはそんなに時間がかからなかった。

紅茶の甘ったる匂い。ベッドのシーツに残された残り香の存在が、彼を鮮明に思い出させる。匂いが、嗅覚が、ここまで記憶と結び付くのだと初めて知った。

それから何となく、バニラの香水を付ける事が増えた。そして彼が私の前から消えた時、付けてて良かったと思ったのだ。

甘ったるいバニラの匂いを街中で感じた時、少しでも私の事を思い出せばいいのだ。いまだに私は、あの紅茶の匂いに悩まされる。

あの時ああしてればまだ彼の隣にいたのかなとか、素直に慣れたら良かったなとか。もしかして、彼が通ったのかなと期待して絶望することもある。

匂いは、強く強く、記憶に残る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?