見出し画像

石川県金沢市でお試しワーケーションやってみた!

はじめに

 先日、8月17日~24日の約一週間の間は石川県金沢市におりました!ちょうど、金沢市がワーケーションに対して宿泊・交通・コワーキング利用の半額補助金企画(最大10万円)があり、僕もワーケーションには興味があったのでお試しで一週間やってみました。※現在は令和4年8月19日補助金満額に達したため、申請受付は終了しているようです。

宿泊した場所はリンナス金沢。金沢市の中心街・金沢城のすぐ裏にあって立地とご飯がおいしい宿泊施設でした!

 平日、仕事とか資格系の勉強をしているときは 朝7時~16時くらい宿泊施設内の部屋か共用スペース使って過ごしていました。朝ごはんと昼ごはんは宿泊施設内か近くの喫茶店とか近江市場で食べて、16時以降に博物館・美術館など観光施設をめぐるといった過ごし方をしていました!

食生活

 近江市場まで、徒歩5分もかからないくらいで毎日寄っていました。 海鮮系はとことん満喫。海鮮丼などいろいろ食べましたし、宿泊施設には、調理スペース・調理器具も一式共用で使えたので、刺身類と能登のお米を買って食べたりしてました。昼間の空いた時間に買い出しが多かったですね。

銭湯巡り

 金沢についてから、知ったのですが市内にたくさん銭湯があって夜はたいていどこかの銭湯に行っていました。昔ながらの銭湯って感じで、良いひととき過ごせますね~。こじんまり感とかすごく好きです。サウナもあるところも多くて、心も身体も"ととのい"ました。秋とか冬とかはもう最高なんじゃなかろうかと思います。

くわな湯

銭湯いった後には、金沢の古い夜の街並を散策(ひがし茶屋街・主計町茶屋街) この辺りの小道は、趣のある建物多くて色々浸れた気持ちになりますね。たまたま天気が雨のときが多かったのですが、降ったあとの風景は更によかったですね。

ひがし茶屋街
主計町茶屋街
主計町茶屋街

ミュージアム巡り

 金沢市内の兼六園・金沢城・21世紀美術館は以前旅行で行ったことがあったのですが、それ以外にかなり多くの美術館・博物館が多くて、今回そちらも色々巡りました。すごい良い施設が多くて、めちゃめちゃ良かったです。名著な文豪・詩人のさまざまな歴史だったり、石川の工芸品の展示、美術館には日本書記の原本などもありましたね。
 語りつくせないことが多すぎて困ってしまうのですが、街並みも含めてしっかり歴史を引き継いでいて、それを誇りとして持っているんだと強く印象に残りました。このようなものを共有していく、きちんと投資して大事にしていくことを街全体でされていることは立派で惹かれますね。

石川四高記念文化交流館

 普段、文学・詩に触れる機会がなかったので石川の歴史と紐づいて一緒に観れるので、石川・金沢のことをまた違って視点で知ることができて良かったです。高校性の創作詩も、学生ならではの気持ちの表現とか新鮮でよかったです。学生時代は、絵とかスケッチとか描くことはありましたが、詩とか作ってみるとかでも良い表現とか学べて楽しそうですね。

国立工芸館
石川県立歴史博物館
いしかわ生活工芸ミュージアム( 輪島塗ロードバイク )
未来の持続可能な社会に向けた取り組みのひとつ

 今回は一週間だけだったので金沢市内の中心街メインでしたが、その他の地域も行ってみたいですね。あとは神社のおみくじで大大吉で、高いところ登れって書いてあったので白山への登山もチャレンジしたいと思います!
 あとは休みの間に少し勉強会でHTML/CSS、Bootstrap を学びましたので自己紹介HPの作成をしました。 ( まだまだ初心者ですが..! ) こちらもこれから更新していきます。

   
 久々の更新で、まったくひと月一回note更新ができていないですが無理せずまた色々興味・関心・取り組みごとを綴っていきたいと思います。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?