見出し画像

再び書き始めたいこの重い想い

おいしょ。こんにちは、突然ですが

急になんやねん、ですが
子育て中の方へ
「えだまめまきならあめふりに」

この言葉を届けたいと始めたnote

改めて

いま子育てをしている方々と
子育てをしている方の“周りの方”へ届けたい想いから
こういうものを書いているふなこです

わたしの場合
子育て中の一番のストレスは
周りから何かを言われることでした
いや
周りの方に「こう思われているかも」でも大変な心労でした

そして

周りからどう思われるかを考えながら子どもといる時間は
正解がないから
いつも間違っているような気持ちになる

だから

自分の子育てが正解なんだ!!!


誰にも文句なんか言わせないんだ

という最低限の子育ての【軸】を合言葉にすること
それを“周りの人”に共有、宣言すること

これでただただ目の前にいる

愛する我が子のことだけを考える子育て

ができるお手伝いになればいいなと
再び文章を書く決意をしました

誰のためって
我が子のために子育てしてるに決まっとんじゃい!!!

わたし自身
実母の目にうつる自分の子育てが完璧でなければいけないとか

知らない誰か(公園にいる素敵なママさん)を通して自分や子どもを見てしまうとか

そういう

ブレっブレの【他人軸子育て】に
常にぶんぶんっと首を振って

わたしが正しいんじゃいっ!!!


と【自分軸子育て】にすべく反発?育児書大量読み漁り猛勉強?
をしたところそれが趣味みたいなものになって今に至るので
なんだかこれは勿体無いな、ここに書いたら誰かのためになるかな
と思って書いている所存です

どうぞよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?