見出し画像

ハチミツは万能薬

今回は最近僕がハマっている万能薬を紹介したいと思います。

まずハチミツの成分表をざっくり紹介
・カロリーは小さじいっぱいで64kcal
・糖質は17g
・脂肪とタンパク質はゼロ
・食物繊維もほぼゼロ


つまりカロリーの大半が糖質です。

これだけだと万能薬には見えませんね。
しかし!ハチミツには抗酸化作用があります。

フェノール類、ペプチド、有機酸、酵素などの抗酸化物質がたくさん含まれているんです。

寝る前にハチミツを摂取すると、
睡眠の質を高めてくれると言われています。
理由はセロトニンの分泌量が増えるからです。
セロトニンはメラトニン(睡眠を促すホルモン)の原料になります。

砂糖の代替品としてハチミツを使用したらいいと思います。
僕はコーヒーに入れて飲んでます。
補足で寝る前のハチミツは良いですが、コーヒーのカフェインは良くないので夜だけ一緒に摂取しないように気を付けてくださいね。

あとは生理痛や頭痛痛などの鎮痛作用があります。
なぜハチミツが痛みに効くかと言うと、
プロスタグランジンという痛みの原因になる物質の生成を減らす働きがあるからです。

あと効果的に生理痛を軽減する方法があります。

それは生理が始まる2週間前からハチミツを摂っておくことです。
理由はプロスタグランジンの蓄積量を減らすことが出来るからです。

抗酸化作用があって鎮痛作用もあるハチミツですが、薬よりも利点がありますね?

なぜなら薬と違って副作用がないことです。
ロキソニンなどは胃腸や腎臓などへのダメージがありますからね。
病院でも負担かからないようにロキソニンと胃薬を一緒に処方するくらいですから笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)