見出し画像

『Rock The World』

 はい、こんにちは☀️

 最近激ヤバ鬼ヤバに忙しくてなかなか更新できてませんが、何かしらは投稿したいので音楽レビューやります。

 せっかくなので先週末にライブへ行ってきました[Alexandros]の曲で行きましょう。延長戦のつもりです。

泣きたくなるほど なるほどに
僕らはちょっと強くなれる

消えたくなるほど なるほどに
世界はそっと色づいてく
『Rock The World』:川上洋平

 はい、今年の2月リリースの比較的新しい曲ですね。アニメ映画の『グッバイ、ドン・グリーズ』の主題歌にもなっていました。

 リリースされた頃にはラジオとか有線でもわりと流れていたので興味なくても聴いたことある人もいるかもしれません。そして職場にかかっているラジオで聴いて、私はある勘違いをしていました。

 なんかださくね?と

 職場の古いラジカセから流れる音をながら聴きしていたので、サビの「なるほどなるほどに」の部分だけがずっと印象に残っていて。なるほどなるほどーと何に関心してるんだ?と妙な解釈をしてしまっていたのだ。

 どちらかというとB面であった『日々、織々』の方がずっと気に入っていた。(こちらもゆるいチルいヒップホップのようなクセになる曲だ、Steady&Co.とか好きなら確実に気にいる)

 しかし、アルバムで聴き直したら印象が変わった。めちゃくちゃテクニカルな演奏なんだわ。

 特にギターがスゲェ。高速の指弾きとチョーキングによる凄まじい緩急。先週のライブでも味わったが、チョーキングした瞬間は時が止まったかのような感覚に陥る程に惹きつけられた。

 そして、展開がすごい。YouTubeのコメントの受け売りだが、1番が
〜今すぐにでも Let’s Rock The World
で終わって、2番が
Rock The World 掠れた魔法は〜
から始まるところがめちゃくちゃカッコいい。(聴けばわかるよ多分。)コメントを読んで「なるほどなるほど🤔」と感心してしまった。

 その1番と2番を繋ぐブリッジがドラマチックなんだ。ライブ映像を見ればわかるが、ギター・ベースの掛け合いが熱い。ベースのアレって何奏法というんだ?技術的なことはわからないが意識をぎゅっと掴まれる。

 そして2回めのサビからシームレスにCメロに移行、一瞬ドラム+ピアノだけになって静寂に始まるラスサビに雪崩れ込む流れはドラマチックだ。

 とはいえまだ歌詞はダサいと思ってたが、ライブに行って私はやられたよ!!刺さったよ!!

 今個人的にすごく苦しく泣きたい心情だからかなり勇気をもらえた。

 泣きたくなるほどに強くなれるし、消えたくなるほどに世界は色づいてゆく。なんて優しいんだろう。なるほどを繰り返すのは、泣きたくなる事も消えたくなる事も何度も何度も味わうからだろう。

 順風満帆な経歴ではなくサラリーマン経験のある彼らの紡ぐメッセージだから説得力があるし、勝手にシンパシーを感じる。

間違ったまま 透き通ったまま
ひび割れたゴミ捨て場みたいな頭の中で
壊れそうな 君の色で
世界を汚せばいいよ
『Rock The World』:川上洋平

 なんて優しく力強いんだ。世界を”塗り替える”とか”染め上げる”じゃなくて”汚せばいいよ”と言ってくれる歌。泣く😭

 演奏力の凄まじさは👇のライブ映像をみよう。

この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?