見出し画像

ぼくの職場は底辺大学

情報発信を通じて、教育や研究の現状を知ってもらえればと、noteを始めてみました!よろしくお願いします。

幸いにも大学での職を得て、忙しい日々を送っています。

研究者なので主に論文執筆を通じて情報発信に取り組んでいます。が、論文以外にも発信ができる媒体があれば…と思い、noteのアカウントを作ってみました。


僕がnoteにおける情報発信を通じて行いたいのは「研究者、大学教員になりたいと思っている人、大学院に進学したいと思っている人の役に立ちたい!」ということです。


自分の経験として、就活(教員公募)の際に大学教員に関する情報が少ないなあと感じることが多々ありました。


「そんなもの考えずに就職してから学べ!」という大学業界の闇を感じますが、情報の少なさから研究職をあきらめる人がいるのは、非常に悲しいことです。


また、僕は日本の研究・大学教育のレベルの低下を危惧しています。そしてその原因の一つには研究職・大学教員を目指す優秀な人材が不足していることにあると思っています(優秀な人材というところがポイントです)。


研究職・大学教員という仕事が優秀な人材の希望する進路の一つとして選ばれるものであってほしい。そう思っているのですが、残念ながらこれらの職に関するリアルな情報はあまり多くないのではないかと感じています。


また、どうやったらなれるのか?どのような人が向いているのか?ということもネットで調べてもあまり情報はありません(大学院を出て、学位をとれば大学教員になれる!といった一般的な情報はたくさんありますが…)


このため、「それなら僕が知りうる限りの情報を発信し、研究職・大学教員を目指したい人の役に立てれば」と思いました!


役に立つかはわかりませんが、日本の研究や教育の発展のため情報発信を続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?