見出し画像

グルテンフリー生活で一番うれしかった変化とは

こんにちは。
atelier  Respirerのみゆきです。

これまでにグルテンフリーとの出会いや私なりの始め方、その後の変化について…等、いろいろとお話をさせていただきました。
その中ではまだ触れていない、実はうれしかった娘の変化について、今回は綴ってみたいと思います。

娘の驚くべき変化①


学生時代の我が娘ですが、同級生からは『眠り姫』と呼ばれるくらい、昔から今に至るまでよく寝る子。
寝ること自体は問題ないのですし、いいことなのですが、その反面で朝起きないというかなりの問題児でした。

でもグルテンフリーを始めた途端、びっくりするくらい毎朝きちんと起床するようになったのです。
きっと私が感じていた『頭がスッキリした感覚』や『睡眠の質の向上』等がいい変化を生み出したのでしょうか。
お互いに朝からイヤな思いをする事がなくなり、本当によかったと今でも思っています。

同じ悩みを持つお母さま方にはぜひグルテンフリーを試していただき、共感できたらうれしいです!!

娘の驚くべき変化②


実は学業にも大きな変化がありました。
飛躍的に成績が向上したのです。

元々理系科目が苦手でしたが、どうしても学びたいことがあると大学進学時に理系学部に入学しました。
でも急に理系科目が得意になるはずもなく…

それがグルテングリー生活を始めてから、想像を超える評価をいただくようになったのです。
卒業までにいくつかの表彰を受けるようにもなりました。

えっ、そんなことまで変わるの????

当時そう思ったことを今でもよく覚えています。
就職後も技術職であることもあり、複数の資格試験をしていますが、とても彼女の力になっていることを感じる日々です。

親としての後悔


今回は大きな変化としてふたつのお話をさせていただきました。
うれしい反面、どうしてもっと早く始めてあげなかったのかと少し後悔したことも事実です。
早く始めていたら、今よりももっともっと明るい未来を作ってあげられたのではないか…そう考えてしまいました。

ただ成長した彼女の姿を見ていると、最近はその後悔は不要だなと思います。
自ら高い目標や夢を持ち、邁進している姿を見ると、グルテンフリーを続けていること自体が彼女の明るい未来なのだと実感できるのです。

気になったときが始めどき


一度は後悔を感じたからこそ言えるのですが、始めることに遅いことはありません。
きっと気になったときが、そして始めてみたいと思ったときこそが始めどきなのだと思います。

自分のためであることはもちろんですが、ご家族や大切な人たちのためにも一度真剣にカラダのことを考えてみてはいかがでしょうか。

今回は娘の変化についてお話をさせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後もグルテンフリーだけではなく、atelier Respirerやマクロビオティック、おすすめのお店や商品について綴っていきたいと思っています。
ぜひ楽しみに待っていてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?