見出し画像

【自分の「脳力」で不眠から自立するには①】

いつもお読み頂きありがとうございます😃

@柏 @船橋 @浅草 で活動中

「脳の休活セラピスト」の及川加奈子です☺️


今回は少し 手前味噌なのですが・・・💦

かつての私の体験談をお話させてください。

必要な方へお届け出来たらと思います☺️✨


数年前 私は仕事のストレスと家族の不和、職場のトラブルが頻発して💥

悩みごとが頭を離れず お布団に入ってもグルグル回る思考🌀🌀から

不眠→鬱病 へと移行していきました。


その時を境に 鬱病の治療の過程で

「セロトニン」という脳内物質が

良質な睡眠💤や日常の活動・健康なメンタルに

どれだけ必要かと言うことを初めて知った私は

鬱を改善させるために 自分なりにあらゆる事を試しました。


同時に 当時通っていた精神科では 

主に

・気分の落ち込みを改善するお薬

・脳内のセロトニンを調整するお薬

・寝付きをよくするお薬  など

処方された薬💊をしっかりと飲み 闘病。

そこから 次第に

睡眠が安定し 症状が軽くなっていったことで

お医者さんと相談しながら 減薬→断薬と移行して

「完解」という状態にまで 持ち直すことが出来たのです。

精神科の通院から 一度目の「卒業」☺️

画像1


やっと元気になり 社会に出られるようになって

仕事に復帰したのですが・・

職場の環境のことで 再び悩んでしまい 

グルグル思考が再発🌀🌀・・・

(今となれば グルグルしてしまう思考癖の原因がわかるのですが💦お話しその②でご紹介しています✨)

再び 一時的に「夜眠れない」状態になってしまったのです💦


不眠に悩んだことのある方には同感して頂けるかな?と思うのですが・・☺️

当時の私の中では

「眠れないのは恐ろしいこと」➡️

「病院で睡眠薬をもらってなんとかする!」という方程式が出来ていて💦

数年ぶりに 昔 通っていた精神科を訪れます。


画像2


ところが💦 かつての治療の経緯を知らない 

全くの初対面のお医者さんから・・

「数年前 鬱でここに通院していたのでしょ? 

あなたはまだ鬱病なのだから

普通の人のように過ごしてはいけないんですよ」というお話が。


もちろんお医者さんは患者さんの事を考えての

診察だったことだと思います💦

(人により色んな状態があると思いますのでね☺️)


ですが私は、

「眠れない」というだけで 

いつまでたっても”鬱病”として扱われてしまう事への怖さを感じてしまったのです・・


・「鬱病」を克服するため 

・止まってしまった人生を前進させるため

出来ることをやって 一度「卒業」したにも関わらず・・


・いつまでも 「抜け出せない沼」のように 

”そこ”に引き戻されてしまう怖さ。

・いつまでも 「薬」と紐付けされてしまう怖さ。

・否応なしに「私は健康ではない」というセルフイメージに引き戻されてしまう怖さ・・・

(私の場合は 闘病中のセルフイメージの低下に本当に苦んだので💦)

とても悲しかったことを今でも覚えています。



「自力で 自分の力で眠りを取り戻す方法はないのか?」

「薬に頼らず 本来体に備わっている 眠る力を取り戻す方法はどこかにないのか?」

そこから あらゆる可能性を探しはじめました。


【自分の「脳力」で不眠から自立するには②】へ続きます→

https://note.com/rest_for_brain/n/nbaaccc02e674


🌟「脳の休活セラピスト及川加奈子」

活動内容はこちらからご覧頂けます💕↓↓↓

https://lit.link/brainhealing93









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?