見出し画像

2024年1月の振り返り_オンライン秘書

案の定、1月もあっという間に過ぎ去りました。
毎月恒例、振り返ります!


2024年1月のお取引まとめ

1月は10社(秘書会社経由含む)のバックオフィス業務をサポートさせていただきました。ありがとうございます!
大まかな業務内容は変わりありませんが、新たに挑戦する分野の業務があり、チャレンジした1ヶ月でした!

・秘書業務
・経理業務
・総務業務
・採用業務
・事務局運営

会社員×フリーランスになりました

別の記事にも書きましたが、1月より働き方を変えました!

昨年春から業務委託のオンライン秘書としてお世話になっていた会社に入社しました。引き続き、秘書・人事総務経理としてお仕事をしてまいります。業務の幅がかなり広がり、今までの経験を活かしつつ、新たなチャレンジができる喜びでいっぱいな日々です。

先日早速名刺を発注しました。会社員の名刺を作るのは久々!業務はほぼほぼオンラインで完結するので、使う機会はなかなかないと思いますが、会社員としての名刺を持てるのは新鮮ですね^^

ある日お仕事がチーム化した

とあるお仕事が、ある日を境にチーム化することになりました。
それまで1対1でやっていたことが、1対複数になったり、業務についてレクチャーすることがあったり、急いでマニュアルを整備したり。

急なことだったので驚きが大きかったですが、個人対複数のチーム制は新鮮!と改めて感じ、学びのある期間でした。
残念ながらこちらの業務は、私の稼働時間や対応できる範囲を超えてしまったため先日で業務委託を終了いたしましたが、新しい業務へのチャレンジもさせていただいた業務となりました。改めて本当にありがとうございました!

Lancersの2023年度版ランサーランキングにランクインしました!

先日、朝いつものようにLancersにログインすると、「2023年度版ランサーランキングを発表しました!」との通知が。

へぇ〜こういうランキングがあるんだ!と初めて知り、どういうランキングなのか読んでみることに。
すると…あれ?私ランクインしてる!?!?と混乱。

なんとなんと、秘書・事務部門と神奈川県部門でランクインしておりました!とっっっても嬉しいです!!ありがとうございます!

何名くらいが登録しているのかわかっていないのですが、とにかく嬉しいです!Lancersは以前から登録していたものの、本格的に利用し始めたのは昨年春ごろ。ということは、今年1年間フルで利用すれば、もっと上を目指せる…?

今後クラウドソーシングでのお仕事の受注については色々と考えていかなきゃなぁと思っていますが、現状お声がけいただく窓口の1つになっているので、しばらくはマイペースに利用していきたいと思っております!

2月に向けて

もう2月に入りましたが、少しずつ自分のタスクやお仕事を調整することにしました。

スポット業務や数ヶ月に1回の業務があるとはいえ、最大10社のお仕事をお受けしています。時期によっては結構カツカツな時もあり、そこで娘が体調不良になると一気に寝不足に陥る…という負の連鎖が続いています。

別の記事でも書きましたが、私は今の自分のお仕事をチーム化するのは向いていないなと思っているため、しばらく個人事業主のお仕事は、個人としてお仕事をお受けするつもりです。

いくつか契約を終了させていただいた関係でこれから引き継ぎがあるので、少しバタバタしそうですが最後まできちんとやり遂げたいと思います。

そして整理すると言いつつ新たなお仕事も始まる予定です!
まだ本稼働していないのですが、私自身も学びをきちんと継続して、しっかりと役割を果たせるようにしたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?