見出し画像

お金持ちの子供は実は不幸なのではないか? 〜過程を楽しむ心持ち〜

あ〜あ、お金持ちの子供に産まれたらいいなぁ。

多くの人が一度は思ったことがあるであろうこの話、たった一つの条件がつけ加わると、そうでもないかなっと思っちゃうのではないか?っという話をしたいと思います。

絶対に将来お金持ちになると約束されているという条件

そのたった一つの条件は以下の通り。

自分が将来、絶対にお金持ちになると決まってる、約束されているとしたら、あなたはお金持ちの子供に産まれたいですか?

どうでしょう?

例えば、なんだかよくわからないけど、枕元におじいちゃんだか、妖精だか、神様だか、まあなんでもいいのですが、別に枕元じゃなくても、お風呂はいっている時でも、ご飯食べてはにネギが挟まっている時でもなんでもいいんですが、それっぽい人から、

あなたは将来お金持ちになるのです。そう決まっています。

って子供の時に言われると過程しましょう。あなたはそれを信じて、将来お金持ちになるとしましょう。

で、その時あなたはお金持ちの子供がいいですか?普通の家の子供がいいですか?

自分で財をなすスリルとかありそう

その条件だったら、自分なら普通の家に産まれたいって思うんですよね。

まあ、お金持ちの家の子供に育ったことがないので、なんとも言えないのですが、お金持ちの子供に産まれて「あなたは将来お金持ちになります」って言われても、

「でしょうね」

ってなるじゃないですか。あんまり自分の力で成し遂げた感とかなさそうです。

でも、普通の家に生まれていたとしたら「将来お金持ちになります」って言われたら、俺すげーじゃんってなりそう。そんで、どんどんお金持ちになっていく過程とかめっちゃ楽しそう。

しかも、元々お金持ちだと、そのお金を次世代に大切に受け継いでいかねば的な苦労とかありそうだけど、自分で財をなしたなら、とりあえずは自分が好きなように使っても誰にも文句は言われなさそうです。

そう考えると、今まで考えもしなかったけど、実はお金持ちの子供って不幸なのではないか?っとさえ思うようになります。

過程が大切

やっぱり過程が大切なんだなって思います。お金持ちになるとしても、その過程が楽しいんじゃないかと。

自分も含めて、みんな結果を求めちゃうけど、その過程を楽しむっていう心持ちがやっぱり大切ではないかと思うのです。

結果は自分で決めれば、後からついてくるはずだ。(ちょっと自己啓発書っぽくなってるけど)

結果を自分でコントロールすることは難しいのなら、結果のことは流れに身を任せて、その過程を楽しめばいいんです。お金持ちになりたければ、お金持ちになる過程を楽しめばいい。

そう考えると、今現在自分が置かれている条件は、将来結果的にお金持ちになった時に、いい思い出になるのではないでしょうか?

そんな条件ありえないっと思ったら

ちなみに、そんな条件なんてありえないっと思ってしまった人がいたとします。恐らくそういう人も多いのではないかなっと思います。

ちょっと厳しい言い方になっちゃうかもしれないんですけど、そのそんなことありえないよねって思っちゃうっていうことは、無意識のうちに自分はお金持ちになると思ってないってことになっちゃいます。

それって絶対にもったいないですよ。
将来どうなるかわからないのに。

だったら、自分が将来お金持ちになると決まっていると勝手に決めちゃって、今その過程を楽しんだほうがいいんじゃないかなって思うのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

「経済的・精神的自由を手に入れるための5つの考え方」を配信中。公式LINEアカウントに友達登録をしていただき、経済的・精神的に自由になるための新しい考え方を手に入れてください。

☆公式ラインアカウント追加画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?