見出し画像

アイリスオーヤマ電気調理鍋レシピ第2段

皆さんこんにちは~♪カップ焼きそばではなく、袋焼きそば(乾麺タイプ)を作れる方を尊敬するようちゃんです。袋麺、意外と難易度が高い(笑)

さて、以前アイリスオーヤマの電気調理鍋PMPC-MA4-Bを使って豚の角煮を作りましたが、今回は第2弾ということで、違う料理を作ってみようかと、レシピブックを見ていました(´・∀・`)ニヤ

そんななか、ようちゃんの好きな鶏肉を使ったレシピを発見。作り方も簡単宗だったので、とりあえず、これを作ってみることにしました。

海南鶏飯というらしいが、読み方がわからない・・・(。-`ω´-)ンー…
ネットで調べてみると・・・・

海南鶏飯(かいなんけいはん/ハイナンチーファン/ホイナムカイファン)は、茹で鶏と、その茹で汁で調理した米飯を共に皿へ盛り付けた米料理。

wikiより

というらしい。中国やシンガポールの家庭料理とのこと。うーん、うまそう。ということで早速材料を・・・

料理をして初めて分かったのだが、調味料の種類が多すぎる(笑)。

しょうゆ、砂糖、みりん、塩等々ならわかるが、ナンプラーとかそんなに使うのか?っと思ってしまった。今回は素人料理なのでレシピに従って作ることにした。

まずは米を3合・・・・。あれ、2合半ほどしかない・・・・




終了



いやいやいや、ないものは仕方ない。とりあえずこれでやっていこう。水は少しだけ減らして・・・

ってな感じでレシピ通りに進めていきました。基本的にコメ入れて、調味料入れて、下味付けた鶏肉入れて、ネギ入れてスイッチオンで完了しました(笑)

1時間10分後にできるとのことだったので、その間にご飯にかけるたれを作ることに。

そうやってなんやかんやで料理が完成。付け合わせのサラダは買ってきたものをさらに移し替えるだけ(笑)。そして味噌汁はインスタント。うーん、適当。


そして、盛り付けが絶望的に・・・ねぇ、うん、もうすこしきれいに盛り付け出来なかったのか・・・(。-`ω´-)ンー…

父「俺見えんし、盛り付けどうでもいいわ。食べやすけりゃ(笑)」


父の一言にようちゃんテンション上がる(笑)


食べてみると、これがまたうまい。適当に作ったとは思えない出来である。
案外何とかなるものである。(。-`ω´-)ンー…こうなってくるといろいろ作りたくなってしまうものであるな・・・

基本的に手先が不器用なので包丁が苦手である。特に変わ向きが苦手なので、とりあえずピーラーでも購入しておこうかな・・っとAmazonで物色し始めるようちゃんなのでした(´・∀・`)ニヤ


結論:とりあえずやってみる精神で(byようちゃん)



サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)