見出し画像

スポーツできない問題

皆さんこんにちは~♪最近、いろんな料理に興味を持ち始めたようちゃんです。簡単な料理から少しずつ調理に挑戦してみたいと思います(`・ω・´)ゞ

さて、今回のテーマは「スポーツ」問題です。ようちゃんの住んでいる石川県は1月1日の地震で大きな被害を受けました。ようちゃんは金沢に住んでいるため、早急に日常生活に戻れましたが、能登や内灘に住んでいる方はそうはいきません。

いまだに避難所生活の方も多くいらっしゃっています。そのため、この問題をあげるのはどうかと思いましたが、実際に起きている問題のため、noteで取り上げることにしました。

その問題とは簡単に言うと体育館や屋外のグラウンドが使えない問題です。

体育館に関しては、多くの体育館が被災者支援の物資や、仮設住宅の場所として提供されています。それに伴い、普段体育館で練習していたチームはグラウンドで練習することになっています。また、能登で活動しているチームは金沢やその周辺で練習を再開されているところもあります。

その結果、ようちゃん達のブラサカチームの練習場所が現状使えない状態になっています(。-`ω´-)ンー…

もちろん、地震被災者を中心に考え、現在スポーツをするべきなのか?っていう考えはありますが、視覚に障害がある方が外に出る機会がそれほどない方にとって、息抜きできる場所であるとも考えています。難しい問題ですね。

せめて、顔を出して色々話をしようということで、今週末はZOOMでオンライントレーニングを行っていく予定です。コロナ時に行ったことが役に立ちました。

また、うちのチームの代表がすんでいる地域も水がまだ出ていなく、復興には4月頃までかかるということでしたので、まだまだ長くかかりそうです。

色々考えることはありますが、今はやれることを少しずつやっていこうという形で進んでいきたいと思います(`・ω・´)ゞ

結論:一日でも早く復興を(byようちゃん)


サポートしていただけたら 本音:自分のお小遣いにさせていただきます。 (建前:家族で旅行に行くのに使わせていただきます。)