見出し画像

授賞式を行いました【FUTURE FASHION AWARD】未来思考のファッションデザインコンテスト

未来思考のファッションデザインコンテスト「FUTURE FASION EXPO」。1320点の応募のなかから選ばれた受賞作品と、3つの学校と行ったワークショップの受賞作品の表彰を行う授賞式を、3月19日に三越劇場(日本橋三越本店)にて行いました。

三越劇場は日本で初めてファッションショーが行われた会場。ここから未来のファッションが生まれていきます

授賞式には受賞者のみなさんだけでなく、今回のワークショップに参加いただいた三鷹市立第三小学校4年生全員や、作品をリアル製作された関係者のみなさま、アワードに興味お持ちいただいた方などさまざまな方に出席いただきました。

三鷹市立第三小学校 大賞 4年3組1班のみなさん

まずは、3つの学校に参加いただいたワークショップ部門の表彰から。受賞されたみなさんは緊張しながらも、それぞれがんばったことや苦労したこと、未来についてどう考えたかをスピーチで発表。三鷹市立第三小学校はワークショップに参加した4年生全員で会場に来てくださり、受賞したチームをみんなで喜んで、あたたかい雰囲気となりました。

三鷹市立第三小学校 優秀賞 4年1組1班のみなさん
香川大学教育学部附属高松小学校 優秀賞の渡邉 諒さん
香川大学教育学部附属高松小学校 大賞 高田 莉央さん
軽井沢風越学園 優秀賞 関埜伊さん 
式には出席できなかったため、ビデオレターをいただきました
軽井沢風越学園 大賞 西村悠呂さん

デザイン画をもとに製作された衣装やCGアバターはこの日に初めてお披露目されました。自分たちが考えたものが実際の服やアバターになっているのを見て、「自分のデザインは現実味がなく、どんなふうに製作されるか想像つかなかったのでびっくりした」などお話しされていました。

ワークショップ部門の大賞の作品をリアル製作。靴も今回のデザイン画から制作しています

▼ワークショップの受賞作品はこちらの記事で紹介しています

つづいて、公募のファッションデザインコンテスト「FUTURE FASHION AWARD」の表彰です。

AWARDの表彰は、未来のテーマごとに発表。それぞれどんな思いでデザインされたか、ひとりひとりお話しいただきました。

雨の止まない世界 優秀賞の原鮎美さん
雨の止まない世界 大賞の中村理彩子さん。スピーチのパフォーマンスも盛り上がりました
空中で暮らす世界 優秀賞のYoon Myat Su Linさん
空中で暮らす世界 大賞の上條 陽斗さん

「空中で暮らす世界」大賞の上條さんの作品は、上條さん自身が大学院で研究されている独自の素材を使用してリアル製作しています。

月を行き来する世界 優秀賞の下敷領泰将さん
月を行き来する世界 大賞 Liang Chi Jungさんは台湾から来日されました

そして最後に、グランプリの発表です。会場が緊張感で包まれる中、グランプリは「雨の止まない世界」のテーマの、中村理彩子さん「雨晒しのカプセルコレクション」と発表されました。

審査員の慶応義塾大学 宮田 裕章教授より表彰

最後に、3月20日よりメタバースで公開されるバーチャルファッションショーの様子を先行公開して、授賞式は閉幕しました。

AWARDとWORKSHOP大賞の作品はリアル製作されました

受賞された方々がどのように未来について考えたかをスピーチいただき、まさに未来思考が集まる授賞式となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

▼FUTURE FASHION AWARDの受賞作品の紹介はこちら

授賞式の翌日から、大賞受賞作品や、子どもたちのデザインシート、スペシャルムービーを伊勢丹新宿店本館ウィンドウにて4月9日まで展示を行いました(会期終了)。道行くたくさんの方にご覧いただきました。

伊勢丹新宿店本館ショーウィンドウにて

▼FUTURE FASHION AWARDや授賞式の様子は動画でもご覧いただけます。

FUTURE FASHION AWARD 開催概要
三越伊勢丹が主催する、「未来思考のファッションデザインコンテスト」
応募期間:2023年11月15日-2024年1月5日
課題:3つの「もしもの未来」を題材としたファッションデザインを募集
審査員:
慶応義塾大学 教授 宮田 裕章
WWDJAPAN 編集長 村上 要
WIRED日本版 編集長 松島 倫明
環境省 地球環境局温暖化対策課 金井塚 彩乃
三越伊勢丹 バイヤー 橋本 航平・國友 崇裕

FUTURE FASHION EXPO
https://ffe.rev-worlds.com/
主催:株式会社三越伊勢丹
後援:朝日新聞社、環境省
メディアパートナー:WWDJAPAN、CGWORLD
協力:未来予報株式会社、株式会社アルタ、株式会社エムアイカード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?