見出し画像

#151 生存報告 230204

 連日呟いているが、最近の一番の心配事は睡眠である。ちゃんと寝つけるか、中途覚醒や早期覚醒をしないか、悪夢を見ないか。まあ、療養のために仕事を休んでいる訳なので、多少寝れなくとも日常に影響はない。

 不眠で動けないのに、頑張ろうとしたり、やれなかった自分に対してダメ出しをしたり、そうしたことが心の負担なるくらいなら、何もしないほうがずっといいのだ。忘れることなかれ、前回の受診で医師から「とにかく休むことが優先!」と言われたではないか。睡眠が新たな心配事となり、休まらないようではお話にならない。

 しかし逆に、よく眠れた実感がある日の振る舞いにも、気をつけたほうが良いのかもしれない。昨日は動きすぎた。おかげで今日は(早期覚醒はしたものの)中途覚醒も悪夢もなく、比較的ぐっすり眠ることができたと思う。ただし、肉体疲労がものすごく、兎にも角にもだるくて仕方がない。結局きょうは一日中、何もしなかった。

 そもそも、療養と並行して生活再建も必要なのだ。睡眠のことばかり考えていてどうする。もっといろいろあるだろ、がんばれわたし!と言いたいところだが、頑張ったところでどうせまた、疲れて動けなくなるのだ。今日みたいに。明日やってもいいことを、無理してやらないようにしようと思う。

CoCo壱のカキフライカレー!

 最近は食事の写真もよくあげているが、現在のわたしは実質、一日1.5食くらいだ。朝か昼にしっかり食べて、夜はあまり食べない。Xiaomiの体重計によると、わたしの基礎代謝は1,484kcalだ。体重は、標準体重と軽肥満の間を行き来している。見た目的にも健康的にも、もう少し痩せたい。

 そのため、一日三食とはいかないのだが、食欲があって今日は何を食べようかと考えられるのは嬉しいことだ。ランチを検討することは、ここ最近で一番の楽しみと言っても過言ではない。外出して、歩数を稼ぐ動機にもなっている。

サプリメントに助けられすぎの食生活

 あすけん先生の1週間平均によると、お菓子の類を我慢すれば塩分以外は摂りすぎではなく、たんぱく質と炭水化物と食物繊維は、もう少し増やしてもいいそうだ。外食中心の食生活だと、どうしても脂質と塩分が多くなる。かといって、あまりヘルシーなものばかりを選ぶというのも、つまらなく感じる。うまい塩梅をみつけたいものである。

ブラックサンダー、おいしいよね♡

 話は変わるが、わたしには小さな夢があった。SNSでたまに見かける「誤発注してしまいました!在庫が大量にあります!助けてください!」というアレを買うことだ。

 よく行くコンビニのレジ前、まさにそうした内容の手書きPOPの下に、大量のブラックサンダーが置いてあった。さも当たり前のような顔をして、クールに2箱買う。会計を済ませて、いつも通りレジの人にお礼を言って立ち去る。

 夢は叶うものだ。しかし、あすけん先生には怒られるだろう。休職中の身なのでバレンタインデーに配るという訳にもいかない。まあこのお菓子は好きだし、幸いなことに賞味期限は半年ほどある。食べ過ぎなければ大丈夫だろう。

 そろそろまた、身の回りのことを整理して、少しでも心の平穏を取り戻す作業を進めたい。今週は心療内科の受診がある。そこで診断書を手に入れたら、また事務作業が待っている。そうやって先々のことを考えすぎて疲弊しないために、夜は早く寝たいのだが、寝られるだろうか。

そうして思考がループする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?