見出し画像

#155 生存報告と餃子と麻婆豆腐 240209

 今日は朝から手書きの書類を準備した。精神障害者保健福祉手帳の申請書と、自立支援医療の申請書。それとは別件で、いま住んでいる賃貸の更新申込書。手書きは嫌いだ。しんどい。

 しかし今日を逃すと3連休、役所関連の手続きは火曜日まで待機になってしまう。なんとか書き上げて捺印し、忘れ物なし!と思って玄関を出た瞬間、忘れ物をしていることに気がついた。賃貸の更新の紙が入った封筒がない。慌てて部屋に戻る。

 郵便局前のポストに投函する。そして、郵便局にはもうひとつの用事がある。会社からやっと送付されてきた源泉徴収票が受け取れなかったので、窓口受け取りにしたのだ。これもクリアした。

 続いてコンビニへ行き、申請に必要な健康保険証のコピーをとるついでに。手帳と自立支援用に書いてもらった診断書のコピーをとっておく。どんな内容が書いてあったか、わからなくならないよう、手元に置いておくためだ。

 証明写真機で手帳用の写真を撮り、やっとこさ役所へ到着。窓口で用意してきた書類を出していくのだが…診断書の原本がない。その場で慌ててコンビニへ電話したところ、保管してくれているという。すぐに取りに戻る、のはいいのだが、じつは結構距離がある。まあいいじゃないか、歩いたほうが体にいいぞ、と言い聞かせて引き返す。コンビニの人にお礼を言って、また役所に戻る。無事に申請は完了できた。

 精神障害者福祉手帳の方は、通知書の送付まで概ね2ヶ月程度待つそうだ。そもそも、該当するのかどうかというのも審査がある。これは待つしかない。一方、自立支援医療の方は、受給者証の郵送までに同じく2ヶ月程度かかるという点は同じであるが、「手続中」の判が押された申請書の控えがあれば1割負担になるそうだ。

 さて、今日は朝から申請書の類に溺れ、さらには忘れ物をしたこともあり、9,000歩もあるいてしまった。疲労困憊である。そのため、本日も盛大なランチを許可したいと思う。

麻婆豆腐定食!(ライス大盛)
スープ餃子!お前も来いっ!
もちろん焼き餃子!お前もだっ!

 食べ過ぎじゃない?はい。食べ過ぎでした。なんだか最近餃子ばっかり食べているような気もしますが、特に餃子が大好物というわけではありません。むしろ麻婆豆腐の方が好物です。でも、サイドメニューとしての引力が強くて、ついつい頼んじゃうんですよね、餃子。

 というわけで、帰宅した後はいろいろとごちゃついてきた書類を仕分けした。最近どうもボケていて、昨日は診断書が無い無いと探していたら、レシート類と一緒にくしゃくしゃにしてゴミ袋に突っ込まれた状態で発見したし、さっきは眼鏡が無い無いと探していたのに、鏡をみたら眼鏡をかけていたのだ。もうアカンのだ。

 既にシャワーも浴びて、いつでも寝られる体制である。もちろんまだ寝ることはないのだが、今日はもう何もしない。スマホをポチポチして過ごす。

おまけ

著者近影(証明写真)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?