見出し画像

「出産したらSEとして働けなくなるよ」と言われた彼女が選んだ転職先とは

今回は中途入社をして9年目※になる徐さんにお話しを伺いました。

プロフィール
日本在住15年目。趣味はスノーボードとお菓子作り。週三回マカロンを作り続けていた時期もある。第一事業部で金融系システムの開発を担当。

自己紹介をお願いします。

今年で入社9年目、日本に来てから15年目になります。何事も自分が納得できるまで諦めずにやり通す性格なので、仕事に対しても諦めが悪く、執念深いと言えます。
新規事業を任せていただけることも多いのですが、プロジェクトの中で課題推進担当をしたり、事業成功に向けて常に課題の深掘りを誰よりも行っています。仕事を通して私自身どれだけ執念深いのかと毎日感じています。

転職をしようと思った理由を教えてください。

出産前に前職の上司から「出産したらSEとして働けなくなるよ」ともともと言われていました。でも私は、仕事と育児の両立ができる道を選択したかったので、転職を検討し始めました。

日本で働こうと決意したきっかけや、六元素に入社を決めた理由を教えてください。

もっと探検したい・やったことのないことをやりたいと思い、日本で働こうと決めました。第一子を出産した時にも、やはり周りからは「SEの世界で残業しないのは不可能で、仕事と育児の両立は難しいよ」と言われました。

「もうSEを続けるのは無理かもしれない…」と思った矢先に、現在の社長と出会いました。面接の際になぜ転職したいのか聞かれ、「育児と家庭の両立がしたい!」と落ちる覚悟で、正直に社長に話しました。

そうして社長から言われた言葉が「仕事はチームでやるもの。何かあればチームが助けてくれるからどんな困難でも乗り越えられます。うちの会社なら大丈夫です。」と言われました。この社長の言葉がきっかけで六元素情報システムに入社を決めました。

そういった経緯で、現在もSEとして活躍し続けていらっしゃるのですね。

現在は主に金融系システムの開発をしています。
システム設計や開発して出来上がったシステムの受入確認、システム運用の保守を行っています。お客様と開発部隊の間に入ってやりとりをさせていただくこともあります。

ご自身の成長を感じた瞬間はどんな時ですか?

もう限界だ!という場面が多々あったのですが、ここでいつもの私の諦めの悪い性格が出ました(笑)

最後はチーム全員で協力をして困難を乗り越えたのですが、今まで味わったことのない達成感を感じ、プロジェクト始動時よりもチームの結束力が強まっていることを物凄く実感しました。

また、大規模な移行プロジェクトを任せていただいた時や、深刻化しているシステム障害の原因を発見した時は成長したな、と感じることが多いです。

事業を通してサポートしていた後輩が一人前に成長した時は仕事をしている中でも一番嬉しい出来事です。

今後の目標やビジョンを教えてください!

この仕事をしていく上でお客様という存在が非常に不可欠です!お客様からの信頼や満足度次第で、今後どんな仕事を任せていただけるかが決まります。お客様とのコミュニケーションを今まで以上に深めていき、もっと周りの人を巻き込んでより良いプロジェクトを作り上げることが私の今後の目標です!

※この記事は2022年1月27日公開の記事を一部再編・転載しています。