見出し画像

情報化社会だからこそ、足るるを知る。

浴びるように、情報をインプット!
インプット2割、アウトプット8割!

只さえ、情報で溢れかえるのに、尚も情報を求めるのが今の情報社会。
この渦の中、如何に効率よく生きて満たしていくか。
そうやって、
自分の人生を設計し、インプットとアウトプットの量を膨大にする。

朝の光はスイッチの役割!朝活で、情報を入れて加速!
昼の休憩時間でも、聞きながら食事!
帰宅時間でも、情報の取り込み、ブログ更新、副業の行い、
帰ったら、家事をしながら、情報の取り込み
寝る前の10分で、明日の整理と今日の振り返り。

と、1日中、情報を浴び続け、放出し続ける。
そして、これを繰り返していく。

すると、
あれ?前より成長している!という自信
前の自分より、多くの知識を見つけて、世界が拡がったという実感
前の自分より実際稼ぎも増えてきてるという、物質的豊かさ
と、収穫を得て、更に、加速していく。

より、無駄を省いて、加速していく。

しかし、何だろう、やればやるほど、
虚しさや切なさが増えてくるのは。
常に何かに追われ、焦りや不安が拭えないのは。
いつしか情報化社会に飲まれて、自分をどっかに置いてきた感覚は。
いつの間にか、仕事・ビジネス・消費主義の一歯車になっている感覚は。

情報社会の光と影。
物質と自分のアンバランス。

だからこそ、一旦、全てをシャットダウンして、自然に浸ってみる。
「あぁ、なんか常に追われてたな~」
「充実はしているけど、心まで満たされている?」
「こういう日、久々かも」
と、渦ではない環境に置くことで、見える自分や景色もある。


仕事・ビジネス・情報化社会も、
言わば「数字」であり、欲が続く限り、天元は見えず、終わらない。

だからこそ、全てを捨てて、ふと我に還る時間も作る。

我只足るるを知る。
いくら知った気になっても、知っているのは極一部。
全ては分からず、膨大なのが、この「世界」。
だからこそ、おもしろい。
そんな自分を認めてこそ、真の「世界」が、始まっていく。

必要以上に吸収・放出せず、自分から満たしていきましょう。
全ては、ここに、もう在るのだから。

書いている自分も、この記事も、言ってしまえば情報化社会の一部。
だからこそ、そろそろこの辺で(笑)

これからも、満たされる人生を!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?