見出し画像

いちばん古い日記 #企画メシ

ぁあの頃は

初めて私が『企画でメシを食っていく』を知ったのは、
2年前。
大学一年生だった頃。

2020/6/19 阿部広太郎さんと出会う

大学受験の際に、「経営学」と「文学」の間で血迷った際にたどり着いた「コピーライター」のお仕事への関心。
結果「文学」=「言葉」への関心を選んで、日本文学科に進んだ私。

大学入学後、読書する女でいたいと思って、夏目漱石やら芥川龍之介を読んでみたりしていた。

コロナだし、一学期終わりそうだし、
そろそろ自分でも何か動かんとなぁ。
とりあえずコピーライターの本を読んでみるかぁと思った。

のほほんとしていた記憶。

「コピーライター」と検索をして、確か色々選んでいたけれど
何をきっかけに手に取ったのか、あまり思い出せないのがちょっと悔しいけれど。
とにかく、私は『コピーライターじゃなくても知っておきたい超言葉術』に惹かれた。
「コピーライターじゃなくても」に、やんわりとコピーライターさんのこと知りたいなと思っていた私は、入りやすさを感じたのかも。
表紙のフォントの感じも好きだったのかも。

(Amazonの購入履歴を見ると6/19に、「何度も読みたい広告コピー」の本と一緒に購入していました…。6/19だったか…!!)

そして、『超言葉術』を読み込み、その中で初めて出会った。
「企画でメシを食っていく」「言葉の企画

「5/18 ことばの日の制定」「マイケルジャクソン」「ワイファーイ」「飲み狭間の戦い」「飛んでジム行く夏の女子」「自己紹介」「受講生を、企画生と呼びませんか?」

企画でメシを食っていく・言葉の企画

こんなに、言葉に対して気持ちを持った人たちと一緒に
言葉にじっくりと向き合える、そんな居場所があるんだ…
とときめいて。

公式サイトを、一日に何度も覗きたくなる現象が起きました。

見にいくと、嬉しくなってワクワクして。
なんかだんだん、サイト自体のファンみたいになっていて。
(だからいつの間にかリニューアル?していた時は密かに、寂しかった笑)

サイト内に確か、最終講義の様子が載っていて…
一人一人が、前に出て、プレゼンをしている姿。
それを見て、わあかっこいい…いいなぁ…とポワポワしていた。

こう見えて、妄想のプロの私は
さっと頭の中で、自分が企画メシに参加していて、
最終講義でプレゼンをしていたら…を思い描く。
でも

なぜかしらぁ

み、見えそうで、見えない…
とにかく自信のない自分が、隠そうとするのでした。

いやいや絶対無理、人前で話すなんて、しかも大人の方に向けて、妄想する次元にもないわよもう、虚しくなるわよ

とか、ナンヤラカンヤラ
逆エールを並べて、自分の目を覆ってしまうような感じで。

だから一瞬、あの場に立ってみたものの、喋る前にその場から去っていた。

それでもいつか、何年先になるかわからないけど
ああいう場所に参加できるような
かっこいい大人になっていたら嬉しいなぁ

なんて、思ってはサイトを閉じていました。

はっ!

いつかいつか…の予感が止まらなかった

これが、私の一番昔の企画メシメモリー。
ちょっと、一番前から振り返りたくなって
言葉に書き起こしてみました。

最初は一人旅って言っていたのに、今じゃもう一人じゃない。

まだまだ書くでえ。

おまけメシ

懐かしの超言葉術レビュー。「伝えたい」「伝える」「伝わる」に対する想いがこの時から強くあったみたい…。

長い・・・


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?