見出し画像

失敗とは

失敗って、なんだろう。

たぶん、わたしは世間一般の目から見たら
特に普通の人生だと思う。

今までの選択も、
「まぁ、これがあれば少し有利かな」

「こうこうこうっていう理由があったら
他の人に説明した時も納得してくれるな」

とか。

でも、一体誰を納得させたいんだろう?

そして一体何を失敗と呼ぶんだろう??

今までずっと、そうやって
世間だったりはたまた親の目だったり

損をしなそうな
特をしそうな
少し誇れそうな肩書だったり、

そういうものがいると思ってたし
大事だと思ってたけど。

そうやってきて、結局どうだったのか。

そうやってきて、幸せだったのかな?

昔、親の期待に答えた過ぎて

いい子でいようとした結果がこれか、
って絶望したことがあった。

でも、私の人生に責任が取れるのは
わたしだけで

結局行きたいところに
自分を連れて行ってあげられるのは
自分だけ。

そんな簡単なことも
忙しすぎる毎日に流されてると
分からなくなってしまう。

しかもそもそも失敗ってなに?
と考え始めたら

結局どんなことも経験に変えることが出来たなら
失敗なんて存在しない。

だから、
今までのやり方で、どうだった?

その答えで
楽しくって今も幸せなら
維持できる努力や方法を続ければいいし、

うーん。何かあんまり。
もっと何かしたい、
出来るはず!と思うなら

「うまく行きそうな方法」
じゃなくって
「ただやってみたい方」
を、選ぶ。

途中で躓いたとしても。

それはまだ人生の途中だしね。

ria

この記事が参加している募集

頂いたサポートはイギリスで働くために大切に使わせて頂きます。ありがとうございます♡