見出し画像

自然とは、私たちそのものである


こんにちは〜りかです🌟

また目まぐるしくエネルギーが変換しておりますね。
戦争が今は話題かと思いますが、
3.11から11年という、また考えさせられる日を迎えましたので、今日は自然災害について発信しようかと思いました。

被害者、加害者、などそういった話ではなく
いつも通り、哲学のお話になりますのでご了承を。


地震や、噴火、豪雨、ウイルスなど
ここ数年、世界は絶え間なく災害に見舞われています🔥

日本は特に自然災害が多い国ですから、
そういった状況に敏感でもありながら、少しの地震などではたいして動じない、ウィズ自然災害(?)が培われている国でもあります。


原因ではなく、仕組みとして
そもそも自然災害とは、なぜ起こるのでしょう。

私たち人間は、身体の悪いところを治すとき
発熱したり、咳や鼻水が出たり震えが起こったり、
身体の表面にも、異常が出ますよね。

自然災害は、いわば地球のそういった役割を担っています。

地球で起こっている異常を治そう、正そうとして
起こっているんですね。

天罰でもないし、人間がしていることの仕返しでもない。

地球を生きものとして捉えるとき、それらは自然な現象だとわかります。

今、世界は目に見える形で変化がどんどん起きています。

良い状態へと向かっている途中で、副反応、好転反応が、地球にも起こるのです。

その症状が、私たち人間や動物からすれば、災害となってしまうのですね。


と、ここで、自然界の最大の法則のおはなし。


フラクタル構造


あまり聞きなれない言葉だと思いますが
たとえば、

この図。
大きな三角形の中に、同じ三角形がいくつも有ります。

大きなスケールで見ても、小さなスケールで見ても
姿形、成り立ち、構造は変わらない。
部分と全体が同じ(似た)形になる。これがフラクタル構造と呼ばれる、自然の法則です。 


ミクロの世界で見れば、電子は陽子の周りを回る構造になっており
マクロの世界で見れば、月は地球を回り、更に惑星は太陽を回っています。銀河系も、真ん中に引力がありそれを中心に回っています。

宇宙の構造自体、フラクタルになっていることがわかりますよね。

視点を身近に移すと、食物連鎖もそうですし
形としては植物、地形、海岸や雪の結晶、雲の形、など大自然の中にはもちろん
人間の血液、顔、生き方、歴史までも
フラクタル構造はどこにでも顕れています。



これは、地球と人間の関係にも当てはまります。

たとえば、海は7割、私たち人間の水分も、平均して7割含まれているように
私たち人間と自然は、フラクタル理論のもと
似た構造で成り立ち、生きています。


でいきなりちょっと拡大解釈ですが
この理論で考えると

人間は地球、地球は人間 

であるわけです。

一は全、全は一 (ハガレン笑)

てなかんじで、ちっぽけなあなたは、同時に大きな存在でもあるんです。


自然災害は、いわば副反応、好転反応であるという言い方をしました。

病気の好転反応(毒出し)の強度は、どれくらい身体が悪いのかでおおよそ決まってきますよね。

病気がかなり悪ければ、強い薬を投与しなければならないため、その分、副反応も強まります。


大きな自然災害は、それだけ地球が痛みを感じており
それを治そう治そうと、努力しているんですよね🔥🔥🔥



とここで、少しわたしの話に逸れます😷

わたしは高校を卒業した当時、ずっと胃の調子が悪く
胃カメラを受け、精密な血液検査をしました。
すると、胃が完全にザル状態になっており、穴が空いてるのと同じだったそうです。
そのときの担当医さんに言われた説明。


「よく聞いてね。
あなたの身体は、いま、ほとんど瀕死状態。
だけどあなたの身体は、あなたが死なないように、元気に動けるように
足りない血液を、ちゃんと身体全体に行き渡らせようとして、1つの血球を4分割にして、送ってる。
栄養が全部出ちゃうから、少しでも吸収できた栄養を、大事に大事に、少しずつ使ってくれてるの。
あなたのために、すごくすごく頑張ってるのよ。」


もう、それを聞いた瞬間、
自分の身体がすっごく愛おしくなって、申し訳なさすぎて
すぐにトイレに行って、いっぱい泣きました。

ごめんね、痛めつけてごめんね。
全然考えてあげられなくてごめんね。ごめんね。


それから、ちゃんと身体を大切にしようと決めて
(たまに忘れるけど笑)


胃がもうダメでしたので、なんか聞いたこともない野菜以外の全ての食べ物にアレルギー反応が出ており
大量のサプリメントとのお付き合いが始まりました。

すると、もともとアトピーだった肌はもっと荒れ
精神的に前より病み、怒りや悲しみなどの感情がわーッと出てきたんですね。

これがいわゆる好転反応で、嵐のように来て、1週間程度で、少しずつ治りました。



長くなりましたが、

前述したように、わたしの身体が、わたしを生かしてくれていたと真に気づいたことで
わたしは、わたしの身体に出来るだけやさしく接するように心がけました。

そして、マクロの視点で見ると

地球が、わたしたちを生かしている


のですよね。❤️🌍👐

あたりまえなんだけどね。
あたりまえだからこそ、いつも何も言わずに支えてくれているからこそ、感謝って忘れるじゃないですか。
家族や恋人にもつい忘れて文句垂れがちですよね。


そう、何が言いたいかって

地球を大切にしようねっていう(笑)
3歳だって(だからこそ?)わかってる話を
私たちはあえて、何度も何度も、しなければならないのですよ。


わざわざフラクタル理論を出した意味⇩

地球を大切にすることは、あなたを大切にすることにもなる。
地球を雑に扱うことは、あなたを雑に扱うことになる。

これが言いたかった!😆🌿

ゴミ分別から始まり、ポイ捨てしないとか(これ読んでる人はしないだろうけど)
電気つけっぱなし、水出しっぱなしにしないとか
食べ物飲み物、たいせつにするとか
環境に配慮したお店から買うとか
環境問題に積極的な党を応援するとか


簡単に、できることはいくらでもあります。


自分ひとりがよければ、あとは関係ないなんて、ひどい!とかそんな話じゃなくて、
普通に、そんなのは通用しません。
自分がしたことは、回り回って、必ず自分にやってくる。
地球に少しの思いやりも持てないならば、
自分に対しても、たいした思いやりは持てないでしょう。
環境を汚すことをいとわないならば、自分の心も身体も、汚していくことになるでしょう。



全は個にして 個は全なり。


地球を守ることは、あなたと、あなたの大切な人を守ること。



この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?