見出し画像

『犬猿』

おもしろかったよ
と、教えてもらった映画

あ、空目しがちだけど
海猿じゃないです
そして
「いぬざる」でもなくて「けんえん」です

早速見てみた
コメディドラマと解説にあったけど
コメディ要素はそこまで多くなく
割とシリアスな中に時々ある、くらい
と私は思ったけど
違うのかな

あと、全員がハマり役とあった
確かにそう、すごく納得

何かものすごいことが起こるわけでもなく
(最後の方では起こると言えば起こるけど)
何かもが正反対の兄弟と姉妹のお話

兄弟は兄弟で
姉妹は姉妹で
それぞれに確執というのか
お互いへの嫌悪や嫉妬が渦巻く

性格も見た目も全然違う兄弟と姉妹
4人が関わり合う場面もあって
その距離感が絶妙

兄の新井浩文(卓司)
めちゃくちゃなクズさが良い
チンピラ、暴力的、バカでどうしよもないクズ
首のタトゥーがセクシー
このほんとにどうしよもない所に
ほんの少し愛おしさを感じる
新井浩文が好きだからかな

弟の窪田正孝(和成)
顔が良い、真面目で実直、堅実で爽やか
兄のことになると闇深い
ラブホのシーンでの上裸細マッチョに胸きゅん

窪田くんの体も好きだし
新井浩文のだらしない体も好き
あ、私の嗜好の話じゃないね


姉の江上敬子(由利亜)
親の後を継いで真面目に仕事をし
父親の介護や家事を手を抜かず頑張る
頭が良く、手際も良い
ブスで太っているため
捻くれて、卑屈で嫌味っぽくなる
かわいくて男受けする妹に嫉妬する


妹の筧美和子(真子)
かわいくてスタイルも良い
見た目だけで中身が無いと言われ続け
自分でも分かっていて
悔しさや卑屈さを抱えている
頭が良くて仕事ができる姉が妬ましく疎ましい


デブでブスのくせにと姉を見下しながら
頭の悪い自分を自覚させられる妹

かわいいだけでバカで何もできない女のくせに
と思う妹に
まんまと好きな人(窪田正孝)を盗られ
その真面目さゆえに壊れかけてく姉

ムショ上がりの新井浩文の
ほんとにクズな振る舞いが最高
バカである意味不器用だけど
親や弟に対して
何かしてやりたいと思うのか
真っ当な人間になりたいが故なのか

その手段が突拍子も無くてうまく伝わらない
それが見ていて悲しい
弟に突き放されるところなんかは
抱きしめたくなる

家族みんなに迷惑かけて
自分も迷惑かけられまくって
本当に散々だよ
兄ちゃんなんて死ねばいいのに
胸に渦巻くドス黒い感情を持て余す弟


俺も父さんも母さんも
こんなに人が良くて穏やかなのに
ほんとに血が繋がってんの?

思わず母親に聞くと
父親のエピソードを話してくれ
だからね、間違いなく血は繋がってるのよ
(あなたにも闇はあるの)
と諭される

兄と姉が偶然にも
弟のアパートで姉が作ったチャーハンを食べるシーン
姉がキレてお菓子をぶちまけ
チャーハンにも入る
兄はそれを黙々と食べる

病院で兄が目を開けた時
横に座っていたのが姉だったシーン

なんか良かった

そんな偶然無いでしょ、と思う所もあったけど

兄弟、姉妹ゆえの愛情と切れない繋がり
兄弟、姉妹ゆえの葛藤と我慢
お互い自分じゃどうにもできない
もうどうしたらいいの!!
とぶち当たる感情

きっとそういうものがあるんだろうなと
想像できて辛くて泣けた

感動、そしてハッピーエンド
じゃないところが良い
犬猿だからね

エンドロールで流れてきた主題歌に
あ!
この音、この声

ACIDMAN
空白の鳥

ちなみに私はいきなり映画見たけど
予告動画はこれ

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?