見出し画像

鳳仙花

下の子が小学生の頃に
学校からもらってきた種を植えた
向日葵と鳳仙花

向日葵はその夏に背を超えるほど伸び
大輪の花を咲かせ
鳳仙花はふわふわのピンクと白の花が咲いた

2015年7月

アルバムを遡るとその夏は2015年だった

そこからもう8年

種をとって蒔いているわけでもないのに
鳳仙花は毎年夏が来る前に芽を出して
夏から秋にかけてたくさんの花を咲かせる
最初の頃はピンクの花も咲いていたのだが
今は白だけ

放ってあるのに
咲かなくなるとピンクがなくて寂しいな
なんて思ったりするから私も勝手だ

鳳仙花の花言葉は
「私に触れないで」「心を開く」

学名が「我慢できない」という意味らしく
そこからきているのか
種が触れると勢いよく飛び出す性質からきているのか

私に触れないでと言いながら心を開くという
なかなかのツンデレ

誰が教えるわけでもないのに
季節が来たら芽を出して花を咲かせ種子を残し
季節が終われば枯れていく

落とした種子が次の年に芽吹くかどうか
どんな花を咲かせるか
なんてことは
知ることもなく一生を終える

小さな種の中にプログラムされているその一生は
季節を感じ芽を出し
季節とともに咲き誇り
季節とともに終わる

今年も種を取って蒔くつもりもないので
来年咲くのかも分からない

また来年も会えたらいいね
そんな感覚でもう8年が過ぎた

それでいいのかもしれない

さぁ今日もがんばろう

今朝の太陽


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?